竹虎会社説明会2012

竹虎会社説明


来年新しく社会人になる学生の皆さんに竹虎を知っていただきたくて、お越しいただいちょりました。遠く県外からもご参加いただいた方もおられて、ほんの数日前にお知らせしただけにしては、まっこと(本当に)嬉しいことに沢山の若い皆様にお集まりいただいたがです。


竹虎工場前


日本唯一の虎竹がこの狭い谷間でしか生育しない事を、やっぱり、ここに来てもろうて焼坂の山々をご覧いただきながら説明させてもらうと、この竹の不思議さ、自然の神秘、そして、自分たちが守ろうと思うちゅう原点を少しでも知っていただけるのではないかと思うがです。


竹虎工場


竹虎工場では、現場を全て取りしきる専務にも製造商品について少し話してもろうたがです。一生懸命に耳を傾ける学生のみなさんは、まっこと(本当に)素晴らしいぜよ。


竹虎店舗


工場でご覧いただいた100年以上前の煤竹が、こんな、お洒落な手提げバックに大変身しちょります。「値段はどれくらいやと思いますか?」いろいろお答えいただきましたけんど、最安値は「5000円!」実は20万円を超える逸品やきに、あまりの価格の違いに学生さんも苦笑いぞね。


竹虎店内


お店の中で、いろいろな竹製品、竹細工を見てもらう中で、若い方達も竹について興味がないという事ではなくて知らないだけやと言うことに改めて気づかされますぞね。日本人と竹との歴史は古く長いがです。今日来られちゅう学生さん一人一人の中にもきっと竹がおるろう。竹の話を楽しそうに聞いてくれるお顔を拝見しながら、そんな事を思いよったがです。


コメント(2)

細川和宏 返信

竹を細く細かく砕いた肥料についての効果はどのようなものか?メン綿のくず綿を土に混ぜて使用すると空気が入り土の活力が増えて、雑草の多いところにおいておくとみみずが多くわき、雑草の生える率も少なくなります。夏は水分の蒸発防止になり冬は寒さ防止の暖房がわりになります。特に春先からの雑草の生育には効果があるように思います。稲を植えるまでにはきれいに腐ってなくなっていますので肥料の使用量も少なくて済みます。自分で経験済みですので竹の繊維についても詳しく知っておきたいと思いまして、質問をします。

竹虎四代目 返信

細川和宏様

コメントありがとうございます。
竹の微粉末の農業利用については色々と研究がすすんじょります
いちど見学にいった農場では土壌が、まっことソフトで
鉄棒をさしてみると奥までズルズルと入っていくほどでした。
雑草が生えにくくなることはもちろんですけんど
鶏糞とまぜて肥料とする事で甘みが増すとか
根の張りがよく丈夫な作物ができるなど聞いております。

コメントする