竹林の願い

竹炭


竹炭のご飯いうたらビックリしますろう?そりゃあ、そうですちや。ええっ!?あの真っ黒い物を、白いご飯にどうするがでえ?多くの方がそんな風に思われるに違いないがです。


お正月は終わりましたけんど、お節料理に飽きた、ある日人様によりけり。ふと、食べたくなるものがあるかと思いますが、自分の場合は「白いご飯」。ご飯の他は漬け物でも、何でもエイがです。とにかくお米が食べたくなりますぞね。それが、先日に食べたご飯は美味しかった。それなりに良いお米で、ご飯を炊く水もエイらしいけんど、決めては竹炭やった。竹炭は昔ながらの土窯で高温で焼いた竹炭を使うちょります。飲料水用にも使う竹炭ですけんど、なぜ竹炭を使うとご飯が美味しくなるがですろうか?


それは一言でいうたら、ご飯に含まれる水分量ですぞね。なんと竹炭入れて炊くと約17%も水分が増えちゅう言われます。ふっくら炊きあがるだけでなく数十種類のミネラル成分もとけ込むし、炊きたては、もちろん美味しい事この上ないですが、意外に美味しいのが、冷やご飯。ご飯は冷えた時に差がつくような気がしよりますが、ご飯が冷えたら冷えたでムッチリとして、これまた美味しい冷やご飯を食する事ができるがです。竹炭の炊飯や飲料水への利用は、某有名酒造メーカーさんがウィスキーやビールに使用する水の濾過に竹炭を使うている事もひとつの契機となって、一般の方にも広く知っていただけるようになっちょります。


炭と言えば備長炭等がまず名前があがりよりましたが、最近では炭と言うたら竹炭になってきたように思います。これは、いつもお話させて頂きますが竹炭の性能が高いという事もさる事ながら、その成長力の早さ、地下茎で毎年生えてくる生命力から身近に活用できる資源として無尽蔵と言うても過言でないくらい、豊富に竹林があるという事ながです。「継続利用可能な唯一の天然資源」とも言われますが、竹は人の役に立ちたい、立ちたいと竹林で願いゆうような気がします。虎斑竹専門店 竹虎では、そんな竹の事、竹炭の事も、これからもコツコツとお伝えしていきたいと思うちゅうがです。


コメント(2)

まきまん 返信

美味しそうですね( ̄▽ ̄)
何だか私も竹炭入れて炊いてみたくなりました~🎶
日本人でよかったぁ~

竹虎四代目 返信

まきまん様

コメントありがとうございます。
炊飯に是非竹炭を使うてみてください
ほかほかご飯の香りは幸せを感じますけんど
さらの幸福が広がる気がしますぞね。

コメントする