竹の花

竹の花


に花が咲く事をご存じですろうか?「ええっ!?竹の花なんか見たことないです」そう言われる方がほとんどではないかと思います。竹に花が咲く等という事はあまり知られてはないがです。


けんど、それもそのはず。花の咲くのが60年に一回とも、120年に一回ともいわれて、その周期が、こじゃんと長いですきに、普通は目にする機会は少ないですし、実は研究されゆう方もなかなか大変ながです。


竹の花が咲くとその竹林は全て枯れてしもうてタネが落ち、竹林が又再生していくというサイクルながです。けんど、一斉に咲くのではなく、竹林で限定的に咲く、部分開花は沢山ではないですが、所々で確認はされゆうようですぞね。


さて、ところで、この竹の花をご覧になられていかがですろうか?何かに似てはないですろうか?そうながです、稲穂にそっくりではないですか。こうやって日頃見ることはできない竹の花を見ると竹はイネ科と言うのが納得できるがですちや。


コメントする