日本唯一の虎竹自動車、長距離走行の課題

日本唯一の虎竹自動車、光岡自動車(Like-T3)


8月のチャレンジラン横浜に向けて日本唯一の虎竹自動車での試運転をしています。実際に高知から横浜まで走るとなると天気の事など言ってられませんが、今のところ雨が降っていると苦労して製作した職人が良い顔をしないのでわざわざ乗るワケにもいきません。


日本唯一の虎竹自動車ワイパー


なので実はワイパーは一度も使った事がなく、実際に雨の日の走行はどうなのか?はこれからの課題となっています。バイクを乗られている方のようにカッパ着用となるかと思いますが、出発までには雨天対策もしっかり考えちょかんとイカンがです。


日本唯一の虎竹自動車タイヤ


とにかく、一番最初の走行テストでタイヤのトラブルがあり半日つぶしてしまいました。いきなり会社から遠く離れた場所に行ったので修理の対応にも時間がかかりましたので少し慎重になって少しづつ距離を伸ばしながら走りよります。そうは言うても、実は思うほどは乗る機会が取れず、ほんの数える程度しか乗っておらず、まだまだ経験不足なのですが来たるべき長距離走行でポイントのひとつは充電だと思うちょります。


スペック通りですとフル充電で50キロの走行が可能とは言われていますが、車体重量が増え、重たい荷物も載せて走ります。道路の状態にもより走ることのできる距離には自ずと違いができてきそうです。メーターで残り電池量は当然確認できますが、単純に走行距離を目盛りの数で割って一目盛りで何キロという計算ができるのか、どうか?経験値をあげて確認しておかないと道路沿いに沢山あるガソリンスタンドで手軽に燃料を入れられる訳でありません。充電場所を探しながらの走行を考えていますので余裕も十分みないといけないのです。


日本唯一の虎竹自動車


まだまだ長距離走行ができていませんが、少し走るだけでも乗れば乗るだけ課題が出てきます。まっこと(本当に)これで横浜に辿りつけるがやろうか?面白くなってきそうです。


コメントする