日本唯一の虎竹自動車プロジェクト「チャレンジラン横浜」最終日

ヒロタリアンさん、竹虎社員


日本唯一の虎竹自動車プロジェクト「チャレンジラン横浜」最終日。横浜の廣田さんが虎竹の里に竹の伐採に来られたのは昨年の12月の事、いよいよ本日、その時の竹で編んだ虎竹ランドリーバスケットをお届けさせてもらえるようになりましたぞね。高知からここまで竹トラッカーで11日かけて走って来たけんど、今回のクラウドファンデングは去年の8月に始まったがです。お届けまでにかかった日数は1年と11日、ちっくと時間を頂きましたぜよ。


チャレンジラン横浜、トゥクトゥク


チャレンジラン横浜、スカイウェイブ


もうすぐ到着!今日は前にツクツク、後ろにスカイウェイブ、快調!ありがとうございます!


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、トゥクトゥク


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、スカイウェイブ


チャレンジラン横浜最終日の朝も、この11日間と何ら変わらない竹トラッカーでスタート。246号線の途中に待っていてくれたのは先日、富士市まで駆けつけてくれたトゥクトゥク、同じ三輪車仲間と共に前後を伴走していただき道に迷う事なく目的地の廣田商事さんに辿り着けたがぜよ。


チャレンジラン横浜、竹虎四代目、ヒロタリアンさん


【1026.3キロ走破】チャレンジラン横浜は、この虎竹ランドリーバスケットを電気自動車の竹トラッカーで廣田さんのご自宅にお届けさせて頂くという、言わば宅配のプロジェクトやったがぜよ。けんど、普通やったら11日間も時間がかかりよったら怒られますにゃあ(^^)とにかく、無事にお届けできてホッとしちょります。高知から徳島、香川、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、静岡、神奈川と全国の皆様方に助けていただいたお陰で到着できたがです。まっこと、ありがとうございます!


チャレンジラン横浜、竹トラッカー、虎竹自動車


チャレンジラン横浜、竹虎四代目、ヒロタリアンさん


チャレンジラン横浜、竹トラッカー、虎竹自動車


チャレンジラン横浜


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


今日で11日目となった旅の目的地、前に一度訪問させて頂いた事のある廣田さんの会社が見えた時には「やった!」思わず声が出たのです。待っていてくれた担当の方に案内されるままに坂道を登っていくと沢山の笑顔が出迎えてくれますぜよ。そして、その輪の中に廣田さんが立っておられます。どんな豪華な世界旅行よりも、自分にしか出来ない最高の旅をさせて頂いた大恩人、思わず熱いものが込み上げてきたがです。虎竹の里を出発してからアッという間に横浜まで来てしもうた気がしますけんど、毎日大好きな虎竹に囲まれ本当に幸せを感じながら走ってきたがです。


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


チャレンジラン横浜、竹虎四代目


今まで体験した事のないような沢山のメディアの方に取材をいただきましたぞね。もちろん廣田さんのお力添えがあるのですが、虎竹の里が江戸の藩政の時代から育んできた日本唯一の不思議な虎模様の虎竹があってこその事。虎竹を幼い時から見て、当たり前と思いながら育ち、いつもの竹編みをして完成させた、普通の自動車だと職人達は言うけれど、本当にそうやろうか?特別でもない事に、これだけのカメラが集まるろうか?この歓声は何やろうか?自分達は、自分達の竹の価値や大切さをもっと見直さねばならない時期にきちゅう。「チャレンジラン横浜」で走った意味はここにもあるがです。


チャレンジラン横浜


チャレンジラン横浜


それぞれお忙しいなか、お出迎えにお越しいただいた恩人の方、学生時代の友人たち、まっことありがとうございます!




コメントする