おひとり様、竹籠のすすめ。

お一人様の椀籠


昔の大家族が核家族になり、今は一人暮らしの世帯が随分と増えているという事を何かで聞いたのです。これは別に都会だとか、田舎だからという事ではなく全国的な大きな流れのようです。そこで、自分が小さい頃に周りによくあった大人でも両手でようやく抱えるような大きな椀籠は個人的には思い入れがあって愛着もありますけんど、よく多くの方は小さめの、もしかしたら一人で使うくらいの竹籠が良いのではないかと思いだしました。


都市部のマンションなどは台所も広くありませんし、椀籠を使いたいと思われている方もせっかく気持ちがあっても場所的に置きづらいのかもと思ったのです。そうして職人とも相談し編み上げたのが「お一人様の椀かご」ひとり暮らしに最適なコンパクトサイズですが、作りはしっかり堅牢でまさに一生モノの竹籠でもあります。


男の隠れ家別冊「おひとり様のおすすめ。」


そうこうしている内に最近発行された雑誌、男の隠れ家別冊「おひとり様のおすすめ。」です。当然ですけんど、一人暮らしに注目しているのは自分達だけではありませんでした、大切にしたいひとりだけの時間という事で何と便利なおひとり様グッズも大集合させています。


虎竹孫の手


何を隠そう竹虎も実はこの雑誌に掲載頂いていました。竹でお一人様と言えば、定番ではありますが「孫の手」ですろう。誰もいないけれど、背中が痒い時にはコレがまっこと便利ながぜよ!


竹虎ですから孫の手も日本唯一の虎竹を使った少し他とは違った逸品ですがまさに、究極のおひとり様グッズという事には間違いありません。


コメントする