炭化竹の竹踏み

竹踏み(炭化)


竹踏みの最後に炭化竹を使った少し変わった竹踏みの紹介をちっくとさせて頂きたいと思うちょります。青々とした普通の踏み竹に比べますと、色が茶褐色になっていますがこれが高温高圧で蒸し焼き状態にした竹踏み(炭化)なのです。


竹踏み(炭化)


青竹踏みは青々とした竹の雰囲気をそのままご家庭でお楽しみいただける竹製品でもあります。もちろん、鮮やかな色合いは褪めていき落ちついた乳白色のような色合いになってきますが、この炭化竹は最初からこのような渋い風合いただよう仕上げなのです。


こうして炭化加工するこのと一番のメリットは、これからの湿気の多い季節などには特に注意の必要なカビ防止、そして防虫効果があります。


竹踏み(炭化)


それにしても、このツヤと輝きはどうですろうか?竹表皮を薄く剥いでいますので竹節部分もツルツルで、好みもありますが足当たりは一番優しいかも知れません。


竹踏み(炭化)


これだけ美しい仕上げなので、これは何か塗料を使っているのではないか?そんな疑問を持たれるお客様がいても不思議ではありません。


竹踏み(炭化)製造


しかし、何を隠そう塗装や何かは全く施してはいません。職人が一本つづ丁寧に機械を使って磨きあげたそのままの光沢なのです。もしかしたら足で踏むのが惜しくなってきたのではないでしょうか?まっこと(本当に)そんな価値の十分にある竹踏みながぜよ。


コメントする