よさこい祭り、虎竹提灯

虎竹提灯


高知の夏といえば「よさこい祭り」ぜよ。ブログにも書かないし、FBでも言わないのであまり関係がないように思われているかも知れませんが実は大好きで中学から毎年踊っていたのです。近畿大学では幹事をやっていたので社会人になってからもずっと大学の踊り子隊に関わり続けていて、実は今でも近大チームの音楽は自分が唄っているMDを使いゆうがです。もちろん歌が上手いからではなく、大学チームは資金不足なので毎年衣装を替えたり、音楽や振り付けを変えることが出来ないからなのです。


自分が踊りに参加しなくなって(もともと踊るというより地方車で唄っている)20年くらいにはなるのではないろうか?つまり、ずっと音楽も踊りも変えない少し変わった老舗団体になっているのです。毎年流行にあわせて音も振付も衣装も変わるからこそ若い方々の支持を得て人気になり、今や全国各地で踊られるようになったヨサコイですが、ここまで来たら近大の場合はずっと変わらずこのままやり続けるのが良いと思いよります。


さて、そんな近大踊り子隊に今年は日本唯一の虎竹提灯が登場することになりましたぞね。現役の頃には先頭で提灯を持っていた事があるのですが、よさこいは激しいリズムと踊りなので市販の提灯などすぐに壊れてしまいます。競演場を踊り終えるたびに針金とペンチで修理しながら使っていたのを思い出します。


今回の新提灯は、大学OBの大先輩に言われるままデザインを形にしたもので、この虎竹フレームに土佐和紙を貼り付けてお手製提灯を作るそうです。今年は会期中、壊れないようにハラハラと祈りながら踊りを拝見するのかも知れませんちや。


コメント(2)

オサダ エリ 返信

はい、こわさんように元気に踊りますき!

竹虎四代目 返信

オサダエリ様
いよいよ本番も近くなってきました。
暑いですが、元気に楽しんでください!

コメントする