お待たせしました、虎竹女箸出来ました。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃−本○店 ─    
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2008年03月24日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


 こんにちは〜竹虎四代目です。
 いつもご愛顧ありがとうございます。

 
 本当にありがたい事に
 竹虎の事や竹について色々な雑誌などで
 取り上げていただく機会がありますが
 その中でも、特に嬉しいのは
 小学生向けの雑誌などへの掲載があることなんです。

 最近、掲載していただいた「さぴあ」もそのひとつ

 教育情報誌なのですが
 エコクラブ環境ゼミナールというコーナーがあり
 「使わないのはもったいない!」 
 という見出しで竹に注目してもらっています。

 次の世代の小さな子供達に
 自然に関心をもってもらったり
 環境問題を知っていただくのに
 身近な竹がお役に立てているようなのです。


 さて、そんな「竹」

 毎年どんどん生えてきて
 3ヶ月で10数メートルの親竹と同じ大きさに成長し
 たったの3年で製品に加工する事ができる
 環境に優しい自然素材

 小学生だけでなく
 沢山の皆様に知っていただくのに
 まず一番使いやすく始めての方にもオススメしやすのが
 虎竹のお箸かも知れません。


 なかでも、ずっと欠品続きで
 お待ちの方も多かった
 虎竹女箸がようやく出来上がりました。


 
 出来るだけ早くと思いながらも 
 天候の関係もあって
 材料の乾燥に意外に時間がかかりました

 作業に取りかかれるようになりましても
 虎の模様を確かめながら
 一膳一膳、職人の手削り

 また、丁寧な漆仕上げが自慢のお箸です
 お使いいただく皆様の事を思いながら
 いつものように
 しっかりとした出来映えに上がっています。


 細さや軽さ、竹のしなりなど
 ほとんど虎竹削り箸との違いはないようなのですが
 実は大きな違いは

 その角ばった形

 虎竹男箸を細く、短くして
 女性向けにしたお箸です

 丸箸がいい方
 角がいい方
 それぞれお好みがあるかと思います
 


 近年、虎竹の太いものが少なくなって
 貴重な材料と言われています

 お箸は出来るだけ太くて
 身の厚い材料が必要なので
 材料的にも厳選しなければなりません

 何気ないお箸なんですが
 非常に少ない貴重な材料から
 選びに選んで1膳の虎竹箸ができあがっているのです。


 ■
 ■■お待たせしました虎竹女箸できました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <虎竹夫婦箸も販売再開しています>
 ●/ <  刻印して大切な方に贈るギフトの虎竹お箸
/■  | 
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~


┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃竹┃┃布┃┃新┃┃商┃┃品┃┃で┃┃き┃┃ま┃┃し┃┃た┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

 竹布について詳しいページを作っていますが
 もう、ご覧いただけましたでしょうか?

 竹の抗菌性、消臭性を活かして
 ソフトでやさしい感触が持ち味の竹布は
 肌着にこそ最高の素材だと思っています

 そんな竹布でできた
 新しい仲間が
 竹布タンクトップと、八分袖インナー
 それぞれ女性用ですが
 これからの季節でも
 冷え性の方のインナーとして心強いアイテムの登場です。

 ■竹布タンクトップ

竹布八分袖インナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら