たっぷり6キロ♪土用干しや干し野菜作りに国産えびら

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃-本○店 ─
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2014年05月14日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




  こんにちは~♪

  虎斑竹専門店 竹虎の竹乃子(たけのこ)です(^^)
  いつもご愛顧ありがとうございます!

  ご近所さんのお家になっちゅう梅の実がぷくっと膨らんできて
  実のお尻部分もほんのり赤くなってきちゅうちや~
  梅干しって年中見かけるき、勘違いしそうやけど
  何を隠そう、梅の実は5月から6月が旬ながです!

  う~ん、ご近所さんから青梅のお裾分けをもらえんろうか…
  え!それはこじゃんと図々しい?
  いやいや、そんなことないぞね!
  虎竹の里は、お野菜やったりお花やったりと
  あれこれお裾分けしてくれる、気前のエイ(良い)人揃いながやき~


  今年は竹乃子も土用干しに挑戦してみたいがよ
  竹乃子が学生の頃、お母さんが作ってくれた梅干しがねえ
  びっくりするくらい美味しくって!!
  あんまり美味しい!おかわりする!って竹乃子が騒いだせいか
  日の丸ご飯に里いもの梅煮、きゅうりの梅肉和え…
  お弁当が梅干し尽くしにされたのも今ではエイ思い出ちやあ♪

  けんど学生やったき、お母さんお手製の梅サワーは飲ましてもらえんくて
  大人になった今、そのリベンジを果たしたいと思っちょります!


  梅干しづくりは難しそうやけど、やり方は意外とシンプルらしいがよ~
  一番大切なのは、お天気のチェックぞね!!
  理想は梅雨が明けた頃の、何日も日差しが強い間ながやと

  ほんで、えびらに梅干し同士がくっつかんように並べて
  お庭なんかの風通しのエイ場所で天日干しにするだけ
  あ!1日1度は梅干しをひっくり返して
  梅干し全体に日光をあてることに注意すればオッケーぞね

  朝はお外に梅干しを天日干しして
  夕方から夜の間は室内や軒下に引込めちょく…
  これを3日間やれば美味しい梅干しが完成するがやって♪


  広々としたお庭があって、一杯作りたい!って方は
  ドドーンと大きいえびらで土用干しするのがオススメ!
  けんど、ちょっとだけ試してみたい方や
  マンションのベランダで気軽に梅干し作りをしたい方は
  ちょっと小さ目の竹ざるが最近は人気ながやき


  気軽に土用干しに挑戦!40センチサイズの国産竹ざる
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/za00018


  小ぶりのえびらや竹ざるなら干すのも楽々やし
  竹乃子の6畳半のお部屋で作業しても邪魔にならんちやあ(^^)

  調べてみたら、梅干しはもちろんやけど
  梅干しの煎り酒から梅ジャム、梅ペーストと
  土用干しの梅にはレパートリーがこじゃんとあるらしいぞね
  自家製やき、塩分や味の調整もしやすいのも魅力的かも♪

  干すだけで大きな手間もかからんし
  これなら今ブームの干し野菜や魚の干物作りも出来るねえ!

  ああ、土用干しのこと考えよったらヨダレが止まらんなってきたちや
  皆様も竹乃子と一緒に土用干しにチャレンジしてみませんろうか♪
  毎年うんと悩まされる夏バテだって
  手作りの梅干し一粒食べれば、へっちゃらやきね~(^0^)/

 

  ■
  ■■自家製の梅干しに干し野菜、魚の干物まで手軽に挑戦♪
  土用干しに欠かせない伝統の国産えびら(竹編み平かご)大
  たっぷり約6キロ用
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <価格で選べるギフト専用ページ!>
 ●/ <  ジューンブライドに贈りたい♪竹虎のギフトランキング
/■  |  https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/c/gift_0000
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら