感動!竹の木版画「かごはこづくし百選」


━━━━━━━━━━━━━━━
竹虎本店 たけマガ
2017年5月8日
━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは~♪

虎斑竹専門店竹虎の竹乃子です!
いつもご愛顧いただき
まっこと有り難うございます。

さて、皆様ゴールデンウィーク
いかが過ごしされましたろうか?
満喫されましたか~?

竹乃子は珍しく飛行機に乗って
旅行にも出かけちょりました♪
都会でお買い物できるのも
こじゃんと楽しみにして
ワクワクやったですけんど
何と言うても楽しみは
帰りの飛行機の機内やったが!

竹虎が何とあのANAの飛行機の
機内放映の番組に
登場したがですぞね~♪♪♪

実は前もってビデオを
社員一同揃うて
見せてもらっていましたが
やっぱり空の上で観るのは
全く違うちや~(^^)

いよいよ竹虎が映る番には
竹乃子は思わず大きな声を
上げてしもうたがぞね(^^;)
恥ずかしかったけんど
本当に感動しましたちや!

さて、そんな連休も終わって
今日からお仕事も開始!
なかなか休み気分から
抜けられない方も多いのでは
ないかも知れませんけんど

もうひとつ感動して
皆様に是非お伝えしたい事が
あるがですぞね
それがお休み前に新しく出来た
竹虎のページ

「木版画家 倉富敏之先生」

んんん?木版画家…?
木版画家の倉富先生と
竹屋の竹虎が何で関係あるの?

そう思わる方もおりますろう
けんど、実は意外なことに
深ーく深ーく関係しちょります!

実は、倉富先生の作品の中には
竹細工が沢山出てきます♪
ご自身が竹籠など竹細工を
される竹職人でもあられますし
日本の工芸の育成指導をずっと
長く従事されてきた方なのです

だから竹への愛情も凄い!
技術的なことや知識もあるので
作品の迫力が全く違うと
竹虎四代目が言うのです

実はある時、竹虎四代目が
竹職人さんのお家に飾ってあった
倉富先生の作品に感動して
紹介してもらったそう♪

今回は福岡の工房まで
足を運んでこの沢山の作品と
出会う事ができたがです!

竹乃子は芸術とか難しいことは
よく分からないけれど
この木版画は丁寧で温かみ
があってずーっと見ていても
全然飽きんぞね(^^)

一枚完成させるのに何週間も
かかると思っていたら
ビックリするような創作の早さ
倉富先生の技の確かさと
熱い情熱なればの版画達ぞね

皆様にも倉富先生の木版画が
生み出す感動を味わって
頂きたいと思うちょります!

「木版画家 倉富敏之先生」
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/special/woodcut.html


なんと!竹編みは、
四つ目編み、六ツ目編みなど
簡単な編みからはじまって
なんと少なくとも200種類以上!

色んな編み方の名前があって
こじゃんと面白いぞね~(^▽^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━
5月第2週目のランキング情報!
━━━━━━━━━━━━━━━

◆1位
ワンコインの快足!青竹踏み
いつでも、どこでも、
自宅で出来るお手軽健康法
第二の心臓といわれる
足の裏にイタキモ!
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/it00001

◆2位
白竹三段ピクニックバスケット
皆でワイワイ
楽しいランチタイムなら
使い方自由自在、
通気性バツグンの三段重お弁当箱
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00209

◆3位
竹皮スリッパ(下駄鼻緒)女性用
天然の高知産竹皮を
熟練の職人が編み上げました
ヤミツキになる、
やめられない履き心地です
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/zo00017

◆4位
日本唯一の虎竹縁台
今年の夏は昔ながらの
縁台で夕涼み
日本唯一の虎竹で製作して
40数年のロングセラーです
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/in00002

◆5位
お達者クラブの竹炭(バラ)
通常の竹炭(バラ)の
40%OFFのお買い得竹炭
たっぷり5キロ入りなので
家中あちこちご使用ください
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/su00046
━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら