五膳セットでお得、すべり止め五膳箸が新登場!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

すべり止め五膳箸は、突然のお客様の訪問やアウトドアなどにも重宝する、気軽に使える五膳セットのお得箸です。

竹はたったの3ヶ月で親竹と同じ大きさに成長し、3年で製品に利用できる素晴らしいエコ素材です。このすべり止め五膳箸は、飾り気のない素朴な風合いではありますが、天然竹ならではのぬくもりと優しさを感じることができます。

一番の特徴は箸先端の滑り止め加工。ちょっとしたこだわりも感じられ、お刺身やうどん、豆などすべりやすい食材もしっかりとつかんで食す事ができます。また、四隅は丸く面取り加工をしていますので、手に良くなじんで持ちやすく、大変使いやすいお箸となっています。

専用釜で高温と圧力をかけて竹の内部まで蒸し焼き状にして防虫、防カビ効果を高める加工方法を「炭化加工」と言いますが、この竹箸にも炭化加工を施しています。200度の高温で時間をかけて加工し、薬剤をまったく使用していませんので、竹虎の製品では竹箸や竹製ヘラ、トングなどの調理道具にも広く使用されています。すべり止め五膳箸は、竹の性質や乾燥ぐあいなどにより1本づつ微妙に炭化加工した時の色合いが違う場合がありますが、それもまた一つの個性としてお楽しみいただけます。

自然素材ならではの味わいを感じられる竹箸です。
食卓をより一層盛り上げ、皆様をきっと笑顔にしてくれることでしょう。


<虎斑竹専門店 竹虎>
すべり止め五膳箸 販売価格 630円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る