しずおか竹サミット2012


竹虎 株式会社 山岸竹材店

竹資源の保全と、竹活用への新たな挑戦という命題で2012年2月15日、ふじのくに里山コミッションさん主催(しずかお里山創生ネットワーク事務局)、静岡県、静岡県緑化推進協会さん共催のしずおか竹サミット2012がコンベンションセンター「グランシップ」で開催されました。竹に関心を寄せる方は多いという事を常日頃から感じてはいますが、当日の会場は立ち見の方もでるほどの大盛況。竹虎も1985年から「21世紀は竹の時代」と言い続けてきましたが、まさにそんな時代感をヒシヒシと感じた一日でした。

そもそも静岡県は昔から竹どころと知られ、良質の竹材も多く千筋細工など優れた竹製品も多く製造されてきた土地柄です。会場には地元の竹千筋細工の他、竹炭濾過の日本酒や竹集成材で製作されたスキューバダイビングのフィン(足ひれ)、竹人形、竹和紙など面白い作品がずらりと並んでいます。中でも竹集成材は非常に薄く加工され柔軟性と強さを併せ持つ工夫が試作されており、この竹集成材で作った飛行機が毎年琵琶湖で行われる鳥人間コンテストで優勝した事もあるそうです。このような技術でこれから様々な製品への活用が期待できそうです。
もちろん、竹虎も日本唯一の虎竹で作られた竹細工を数点展示させてもらっています。室内で使う竹製品や竹皮草履には沢山のお客様に興味深く見入っていただいていました。

「里山環境をいかに守り、育てるか~多様な主体による森づくり」をテーマに第一部の基調講演はC.W.ニコル氏。
「里山保全と日本の未来」と題したお話でC.W.ニコルアファンの森財団を設立するまでの話や現在の森との付き合い方を聴かせていただき本当に感激しました。第一部パネルディスカッションでは小嶋睦雄氏(静岡大学名誉教授)、重岡廣男氏(谷津山再生協議会総括代表)、出羽仁氏(本田技研工業株式会社 社会活動推進室長)などを交え人と森、自然との共生を考えさせられる大変貴重な時間を過ごすことができました。

昼食会場には広いスペースがあり、何と地元孟宗竹を使ったバンブージムが組み上げられ沢山の子供達がワイワイ遊んでいました。その横ではバンブーダンス、竹の乾いた心地よいリズミカルな音と歓声にいやがおうにもテンションはヒートアップ!竹は人の心を明るく元気にしてくれるのです。さらに、少し離れたブースには竹でこしらえたメンコが。竹を割って少し身の部分を削っただけの素朴なものですが子供達が思い思いの絵柄を描き、楽しくメンコをする姿はまるで自分たちの子供の頃を思い出す懐かしい光景です。

第二部では「竹活用はここまで来た!~全国の先端事例紹介」の講演の中で横越英彦氏(静岡県立大学 食品栄養学部教授)、佐藤研一氏(福岡大学工学部社会デザイン工学科教授)、八幡酒蔵工房さんに続いて日本唯一の虎竹の事と自分たちの竹への取り組みについて少しお話させて頂きました。満席の会場の皆様一人一人が竹を愛し、これからの竹を思う同志のように思いますと、つい力が入り時間を超過してご迷惑をおかけしましたが、このような機会をいただき本当に感謝しています。

トークセッションでは「商品」×「デザイン」×「竹」という事で辻晶氏(株式会社テクノート代表取締役)、保科康浩氏(静岡デザイン専門学校)、小沼勝也氏(同校)と竹の商品開発、デザインについて自分たちなりの竹を参加の方と語り合わせていただきました。今までにあまりない事で自分自身とても新鮮で勉強になる時間でした。

懇親会は徳川慶喜公がおられたと言う「浮月楼」。竹の造形がお出迎えいただくお店で竹を語りあえる最高の機会をいただきました。暮らす土地も年齢も又それぞれの立場や仕事も違うものの日本の竹と関わり、竹の明日を思う志はひとつです。このしずおか竹サミットの思いを、人のつながりを全国に広げたい、そうです、竹が地下茎で沢山の仲間とつながっているように。「答え」=「竹」+「合」。答えは竹が知っているような気がするのです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
しずおか竹サミット2012


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る