伝統の形「スズ竹丸かご」技が継承されつつ編み上がりました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

マガジンラックや小物入れなど、ライフスタイルにあわせて様々に活躍するスズ竹丸かご。伝統の形のスズ竹丸かごが、手の若い職人に技が継承され無骨ながら表情豊かに編み上がっています。

スズ竹丸かごはシンプルなデザインゆえに、ごまかしが出来ず編み上げるのには難しい竹籠です。今回のスズ竹丸かごも、ひとつひとつが不揃いで表情が異なる形をしています。そのアンバランスさが物語るのは、熟練職人から次の世代へと交代する技術継承です。皆様に豊かな竹のある暮らしを提案させて頂く上で、職人の手仕事は竹虎にとっても欠かせません。一人の職人がひとつの美しい竹製品を生み出せるようになるまでには、何年もの時間がかかる事があります。手の若い職人を応援していく事も、日本のモノづくりを少しでも守る事につながるのではと考えているのです。

ユニークな見た目の丸かごですが、その作りと機能性は堅牢そのものです。寒さ厳しい風雪の中で育つスズ竹。氷点下を耐える粘りと腰の強さが特徴のスズ竹は、非常に頑丈で丈夫な丸かごを作るのに最適な素材です。丸かごの底は六ツ目模様で編み込み弾力さを活かしているので、竹炭など重量のあるものを多く入れてもびくともしません。実用性を考慮した素朴な口巻きは、しなやかな手触りで丸かごの耐久性を高めています。素朴な佇まい且つ機能的なスズ竹丸かごは、黙々と製作に打ち込む若い職人の、静かな情熱を感じさせるのです。

将来の熟練職人が、その一歩として作り上げた味わい深いスズ竹丸かご。数あるほどに賑やかになるデザインと実直な機能性が、皆様の竹のある暮らしをまたひとつ盛り上げてくれるはずです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
スズ竹丸かご 販売価格 3,570円(税込)


スズ竹丸かごスズ竹丸かご
■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る