曲線美に技あり。高足真竹かごが新登場です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

半袖から覗く二の腕をひんやり撫でる秋風が、そろそろ衣替えをしてはどうかと急かしてきます。イワシ雲広がる高い青空に、夏物をまとめて気分良く干せるのも今の季節ならでは。創業明治27年、日本の竹材専業メーカー竹虎から思わず洗濯かごに使いたくなる、素朴な高足真竹かごが出来ました。

どこか郷愁を誘う、優しいデザインの高足真竹かご。ハッと目をひく底部分はざくっと四ツ目に編み込んでいるので、通気性が抜群です。高足つきなので風通しも良く、湿気がこもりにくいため衛生的にお洗濯いただけます。また旬のカボチャやさつまいもをはじめ、ジャガイモやたまねぎなどの野菜は冷蔵庫ではなく常温保存が基本。深さもあり、口の広い大き目サイズの高足真竹かごは野菜かごにもおすすめです。お部屋や脱衣所で散らかりやすい衣服、キッチンでごろごろ溢れる野菜たちも高足真竹かごですっきり整理整頓できます。

高足真竹かごは名前の通り、高足部分にも秘密あり。洗い物をどさっと投げ入れてしまっても倒れることのない安定性は、この高足部分に隠された技のおかげです。幅広で丈夫な割竹を火曲げしながら、U字にカーブさせるには長年の経験が要されます。高足真竹かごの四隅には、この職人技ひかるUの字型に火曲げした割竹をしっかりと設えました。優美ながらも頑丈な高足部分が、清潔さと安定性を生み出すのです。

ざっくりとラフな底部分の四ツ目編みと洗練されたシャープな高足の曲線。相反するようで実はバランスのとれた素朴さと優雅さが、高足真竹かごのシンプルな美しさを醸しだします。高足真竹かごで秋のお洗濯日和を満喫するのはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
高足真竹かご 販売価格 18,900円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る