洗濯竹籠(角)が新登場!スペースの有効活用ができる角型の竹籠です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

虎斑竹専門店 竹虎より洗濯竹籠(角)が新登場しました。昔ながらの米揚げざるを、使いやすい角型にアレンジ。竹の風合いと懐かしさそのままの現代風のランドリーバスケットです。

洗濯竹籠(角)は伝統的な竹籠を、スペースを有効活用できる現代風の角型にしました。洗濯物がたくさん入り、使わないときは立てかけておけば見た目にもスッキリ。また、女性でも楽に小脇に抱えられる大きさと、しっかり握り応えのある約2cm幅の握り手部分は、持ち運びにも便利です。底部分を補強する力竹が三本入っているため、4人家族のご家庭の量のお洗濯にもご利用いただけます。

熟練の職人が厳しい目で選んだ竹から作られた洗濯竹籠。堅牢な理由の一つは、細かく丁寧な編み込みです。さらに、太く丈夫な孟宗竹を籠の芯に、しなりのある淡竹(はちく)を細かい横編みへと、二種類の竹を工夫して使い分けています。握り手になる縁部分は「磨き」と呼ばれる技術が使われ、手触りはとてもなめらか。表皮を薄く削る磨きを外側と内側の両方の竹ヒゴに使うことで、見た目にも美しいあしらいとなっております。

洗濯竹籠(角)は丈夫でたっぷり入る竹籠です。実用的で、懐かしい竹の道具を生活の癒やしにしてみてはいかがでしょうか。心安らぐ自然素材で迎えられるお風呂は、よりいっそう特別な時間になりそうです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
洗濯竹籠(角) 販売価格:15,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る