日本唯一の虎竹茶の新茶ができました。新鮮な竹茶葉でより香り高く。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

日本唯一の虎斑竹の竹葉を使った虎竹茶から新茶が出来上がりました。ノンカロリー、ノンカフェインのため健康に気を使われる方や、小さなお子様のいらっしゃるご家庭でも安心してお飲みいただけます。

従来の虎竹茶では新鮮な竹葉のうち乾燥させたものと、みずみずしいものの二種類を使っておりました。今回の新茶ではすべて青々しい新鮮な葉を使用しております。加工までの茶葉の鮮度を保つために、製茶工場と打ち合わせの上、加工前の数日間に竹葉を集めております。まずは「枝打ち」と呼ばれる作業により、竹の幹から取り払われた枝から、竹虎の職人と社員が一枚一枚、剪定用ハサミを使って手作業で丁寧に収穫しました。収穫後はすぐに虎竹茶へと製茶することで、より香りの高いお茶へと仕上がりました。

虎竹茶の特徴は爽やかで甘みのある香りと風味。虎竹茶の甘み、うま味を最大限に引き出すため、これまで改良をかさね「蒸らし」と呼ばれる緑茶の製造などに広く使われている技法を取り入れております。ホットではより香りが楽しめ、アイスではスッキリと飲みやすく、一年中美味しくお楽しみいただけます。

竹林のようなさわやかな香りの虎竹茶は、パックを開けた瞬間から、お茶を飲んだ後に残る香りまでお楽しみいただけます。色合いは緑茶にも似ており、鮮やかですがすがしさが感じられます。家族皆様やご友人など、ぜひ皆様でほっとするひとときをお過ごしください。


<虎斑竹専門店 竹虎>
【新茶できました】日本唯一の虎竹の里からほのかな甘さと竹の香り憩いのひとときを届ける虎竹茶  販売価格:1,500円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る