素朴な暮らしの竹籠、真竹磨き手提げ籠が新登場しました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

日ごとに暖かくなり、桜の開花を待ち望む季節となりました。お花見やピクニックなど、春を楽しむお出かけを心待ちにされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。お弁当やレジャーシート、水筒がしっかり入る、真竹磨き手提げ籠が新登場。春の行楽のほか、日常使いのお買い籠としてもおすすめです。

真竹磨き手提げ籠はずっと続いてきた伝統の職人技の流れをくむ竹細工です。特徴的な縁部分の編み込みは竹ヒゴの交差が縁飾りのように美しく、竹籠を素朴でありながら優雅な風合いにしてくれています。手提げ部分は三本の幅広の竹ヒゴを藤で丁寧に巻いており、全体が竹表皮を薄く削る「磨き」の竹ヒゴで編まれた竹籠は、シンプルかつ上品な仕上がりです。

さらに、丈夫でたっぷり入る手提げ籠は、荷物が多くなりがちな食材の買い出しにも便利。野菜では、白菜半玉、大きなキャベツ1玉、大根1本、にんじん3本、トマト4個、長ネギ1束が一度に入ります。強さの秘密は、重量のかかる裏部分にクロスで入れられた幅広の力竹と、いたみやすい角部分を補強する厚みのある竹ヒゴの差し込み。重いお野菜でもしっかりと支えることができます。通気性の良い竹籠なので、買ってきた野菜や果物の保存籠としてもそのままお使いいただけます。

真竹磨き手提げ籠は約26センチの横幅と、女性が荷物を入れて持ちやすい大きさです。お出かけ先でも、いつものお買い物でも、思わず出かけたくなるような竹籠で春の雰囲気をより楽しんでみてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
真竹磨き手提げ籠 15,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る