ほのかに漂う月桃の香り、究極の飯櫃入れ(めしびついれ)が新登場です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

八重山産の月桃を贅沢に使い編み上げられた「究極の飯櫃入れ(めしびついれ)」が竹虎より新登場です。現在では見かける事が少なくなりましたが、鮨屋や老舗の料亭などでは今でも活躍している昔懐かしい生活道具です。

飯櫃入れは、炊飯器が普及していなかった時代の必需品です。昔は窯で炊いたご飯をおひつに入れて食事の場へと運んでいました。その際にご飯が冷えてしまわないよう保温する役目を担っていたのが飯櫃入れです。使い方はとてもシンプルでおひつを丸ごと飯櫃入れの中へ入れて使用します。

飯櫃入れはわらいずみとも呼ばれ、保温作用に優れた稲わらで作られる事が一般的です。ですが、竹虎の新商品「究極の飯櫃入れ」は八重山産の月桃で編まれています。なぜなら、月桃には「防虫、消臭効果・殺菌作用」などの性質があるからです。食に触れる大切なモノだからこそ安心・安全にこだわりたいという思いを込めて作りました。また、保温力を高めるため本体部分は約3センチもの厚みを持たせ、さらに二重底になるように月桃で編んだ出し入れ可能な円座を底部分に入れています。

昔懐かしい生活道具を月桃で仕上げた斬新な逸品。月桃ならではの温かみのある風合いや質感をぜひご覧ください。


<虎斑竹専門店 竹虎>
月桃を贅沢に使い保温力を高めました究極の飯櫃入れ(めしびついれ) 販売価格 140,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る