キッチンで大活躍!おしゃれな楕円シダ編み籠が新登場


竹虎 株式会社 山岸竹材店

シダ編み楕円かごは、シダの茎を使い編み込まれた昔ながらの籠です。水に強く丈夫なことから食器を洗った後に乾燥させる食器籠として、多用されてきました。最近ではおしゃれなキッチン雑貨としても人気です。

シダは、山ではよく見かける身近な植物の一つですが、昔から籠編みの素材として使われてきました。シダの伐採は10月から4月末まで、雪が降ると粘りが出ると言われます。自然のシダですから大きさも様々。茎の長さや太さで編み上がる籠のサイズが決まるため、良質の籠づくりには材料集めが欠かせません。

シダ編みかごの底はレコードと呼ばれる技法で編まれます。円盤状の土台に何本ものシダの茎を重ね交差し編み込んでいます。もともと重たい食器類を入れるために使っていたので耐久性を考えた堅牢な作りになっています。底部分は高さがあるので床に接することがなく通気性に優れます。

シダの籠も竹と同じように使うほどに味わい深く変色し、何十年と長くご愛用頂けます。水切りラックとして、フルーツバスケットとして、キッチン収納籠として。生活の中にシダの籠を取り込んでみてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
シダ編み楕円かご(大) 販売価格 5,800円 (税抜)

シダ編み楕円かご(中) 販売価格 3,800円 (税抜)

シダ編み楕円かご(小) 販売価格 2,800円 (税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る