虎竹の里を守る!細めサイズの飾り竹炭(丸竹炭)が登場、個性的な空間演出を実現


竹虎 株式会社 山岸竹材店

虎斑竹専門店 竹虎(運営:株式会社山岸竹材店)は、日本唯一の虎斑竹を使用し、高温の土窯で焼き上げたインテリア用の竹炭「飾り竹炭(丸竹炭)細め約500g」を発売いたします。

虎竹の美しい模様を活かし、土窯でじっくり焼き上げられた「飾り竹炭」は、虎竹の繊細な白い虎模様がそのまま表情豊かな竹炭になりました。この飾り竹炭は、インテリアとしてお部屋を飾ることで、自然の美しさを感じることができます。

今回発売するのは、通常の飾り竹炭よりも直径1~1.5cmと細めのタイプです。竹炭の長さはまちまちで、独自の形状が楽しめます。また、短い竹炭は煮沸消毒すれば、浄水用としても使用可能なのもポイントです。

竹虎は100年計画を掲げ、虎竹の継続的な生産と伝統文化の保護を目指しています。ただし、「白」と呼ばれる色つきの良くない竹の活用方法に課題があります。昔ながらの竹文化の変化や温暖化の影響により、虎竹の「白」の活用は難しさを増しています。

そこで、自然の虎竹を高温の土窯で焼き上げ、割れや曲がりを含む個性的な竹炭に生まれ変わりました。銀色の光沢を持つ表面と、細かい孔から成る内部構造があり、消臭・調湿効果に優れています。

インテリア用として和風から洋風まで、さまざまなスタイルのお部屋にマッチします。新商品「飾り竹炭(丸竹炭)細め約500g」は、竹虎の100年計画と竹文化の保護に向けた一環として、虎竹の魅力をより多くの人々にお届けするものです。是非、飾り竹炭を通じて自然の美しさを感じ、お部屋の中で特別な存在感を楽しんでいただければ幸いです。


<2023年8月4日(金)より販売開始>
【日本唯一の虎斑竹100年計画】竹資源を無駄なく有効活用したいという思いから生まれました。オブジェとして生まれかわりました長さはまちまちで、短い竹炭も入ります 飾り竹炭(丸竹炭)細め約500g 販売価格 4,180円(税込)

【竹虎】消臭・調湿機能のある飾り竹炭!竹炭専用に改良した昔ながらの土窯で、色付きの良くない虎竹を高温で丸竹炭に焼き上げました。

【竹虎】バンブーロス解消!国産竹炭を飾って虎竹の里を守る!

【竹虎】バンブーロス解消!虎竹は全て色付きの良い一級品ではありません!色づきの良くない竹は竹炭に有効活用します


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る