ユニクロとのコラボTシャツで地域活性化!?日本唯一の虎斑竹と創業明治27年の老舗竹屋の挑戦


竹虎 株式会社 山岸竹材店

ユニクロが人気企業と共同で制作する、企業コラボTシャツがありますが、その中で日本の美を継承しつつ、こだわりのある商品づくりを続けていく伝統企業で夏をイメージさせる商品を扱う13社の伝統企業コラボTシャツに竹虎が選ばれました。モチーフとなったのは、花を涼しげに生けられる虎竹花かごと、世界一のフローリング履きと自慢する竹皮草履。

114年の老舗の竹屋ではありますが斜陽産業であり、高齢化も進んでいる竹材業界にあってユニクロという今まで全く接点のなかったファッションとのコラボレーションは、田舎の小さな会社にとっては今までの長い歴史の中でもなかったようなピックニュースです。

このようなチャンスに巡りあったのも、資本力のない零細企業であってもインターネットを通して常に情報発信できる今のネット社会のお陰です。明るい話題のない高知県ですが自社のロゴマークが入った、ユニクロのTシャツをいつも苦労をかけている社員や内職さんに配って少しでも元気つけたいです!

虎斑竹(とらふたけ)は日本唯一でもあり、イギリスBBC放送が取材に来たこともある天然記念物の竹ですが、典型的な3Kでもある竹屋の仕事や、山の竹伐りだしには特に若い方は働きたがりません。
しかし、このような有名企業とのコラボを契機に何とか関心を持っていただけないかと思っています。

竹虎では1985年から「21世紀は竹の時代」と言い続けてきました。それは、わずか3ヶ月で10数メートルの親竹と同じ大きさに成長し、たった3年で製品に加工できる竹が継続利用可能な、ただひとつの天然素材と確信しているからです。
このような環境に優しい素材である竹のことも知ってもらう機会にならないかとも考えています。

地方であっても、小さくても、距離や資本力の関係ないインターネットでは、こうして光りが当たるチャンスがあることを、もっともっと沢山の人に知ってもらい自分たちにしか出来ないことに、これからも頑張りたいと思います。


【ユニクロ伝統企業コラボ/ウィメンズ】

【標準店(全国350店舗)】
・3/17(月)より発売開始予定。

【その他小型店(全国410店舗)】
・予定通り3/24(月)より発売開始予定。

※標準店:店舗坪数が200坪以上のユニクロショップを指します。
 小型店:上記坪数に満たない全ての店舗。

現在既に試売しています大型店・一部店舗と、標準店、小型店、全てをもってユニクロ全店舗となります。


ユニクロ×竹虎
■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る