竹酢液の使い方のページができました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

竹酢液の様々な使用方法をご紹介したページができました。
竹酢液は、竹炭を焼いた時に出てくる煙を冷やして採取した液体で、分かっているだけで約300種類以上の有効成分が含まれています。竹虎の竹酢液は国産の竹材を使用し、土窯にこだわり排煙温度帯にこだわり熟練の竹炭職人が採取した安心、安全な竹酢液です。1年間貯蔵して安定させた竹酢液は入浴用として多くの方にご愛用いただいておりますが、実はその他にも色々な使い方があるのをご存知でしょうか。
竹虎四代目が竹酢液のおすすめの使用方法をお教えします。

ページでご紹介している使用方法は以下の通りです。

・入浴用
ご家庭のバスタブ(150リットルの場合)にキャップ4~5杯入れて軽くかきまぜて使います。竹酢液風呂の効果は、お風呂から出ても体がぽかぽかして湯冷めしにくいことです。また、好き嫌いが分かれてしまいますが、いぶしたような独特の香りにはリラックス効果もあります。ご年配の方や乾燥肌の方、肌荒れ、アトピー体質の方、お肌の弱い方、スキンケアに気を使う敏感肌の方などには特にお喜びいただいております。

・虫除け
竹酢液には虫除け効果があり、約10倍程度に希釈して身体にスプレーします。
ご自宅の網戸にもスプレーして蚊除け対策としてもお使いいただけます。

・消臭用
生ゴミなどの消臭用として使う場合には30~100倍程度に希釈してスプレーします。竹酢液の主成分である酢酸には発酵臭を抑制する働きがありますので生ゴミ、ペットのフン尿などの処理にも適しています。ゴミ集積場に散布すると消臭と同時にカラスなどが寄りつかなくなる効果も確認されています。

・ペットのリンス
竹酢液をリンスとして使うと、毛がふわふわツヤツヤに仕上がり、さらに消臭効果もあるのでニオイが気になりません。
愛犬が竹酢液特有のニオイを嫌がる事がありますので慣れないうちは500倍程度に希釈してお使い下さい。
また、掻きキズなどがある場合は竹酢液がしみる事がありますのでご注意ください。

・観葉植物の虫除け
葉の活力が高まり成長促進などが言われていますが、竹酢液は害虫除けとしてもお使いいただけます。
使用する場合には30~50倍に希釈して葉面にスプレーで散布して下さい。


上記のように、色々なところで竹酢液は大活躍しくれます。ぜひその効果を実感してみませんか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
竹酢液の使い方


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る