防虫、防カビに強い「竹踏み(炭化竹)」が出来ました!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

アロマオイルや入浴剤などで注目されている、竹の香り。日本ならではの和のフレグランスとして、最近では人気も高まっています。ところで皆様は、製品加工される前の、天然竹そのものの香りを嗅いだことがおありでしょうか。竹は糖質豊かな植物ですのでふんわりと甘い香りを漂わせ、嗅ぐ人々の鼻をくすぐります。甘く美味しそうな竹の香りですが、実はこの香りは人間だけでなく小さな虫たちにも好まれるようなのです。虫たちは竹製品に入り込んでは竹製品に穴をあけてしまい、食害を引き起こしてしまいます。

竹踏みに使われる孟宗竹も例外ではありません。そこで創業明治27年、老舗竹材メーカーの竹虎から、竹踏み(炭化竹)の新登場のご案内です。炭化加工とは、専用釜で高温と圧力をかけながら、竹表皮、竹内部まで蒸し焼き状にする加工方法です。人工的に炭化加工させた竹には虫も近寄りにくく、同時にカビの発生も防いでくれます。人工的といっても薬剤や塗料は一切使用していませんので自然の素材はそのまま、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してご使用いただけます。

また青々した孟宗竹は炭化加工を施す事で、落ち着いた褐色に染まります。加工過程の中で竹の表皮も薄く剥いでいるので、磨きとツヤが増し風合いも足当たりも良く仕上がりました。両端の切り口部分は丁寧に面取り加工をしていて触り心地はなめらか。品質にも使用に関しても安心安全な竹踏み(炭化竹)なのです。

昔ながらの健康として愛用される竹踏みの魅力は、テレビ鑑賞や読書の合間に手軽に出来ることが挙げられます。食器洗いや料理、歯磨きの隙に活用される方も多いそうです。キッチンや洗面台といった、湿気を帯びやすい水回りの場でも、カビの心配をすることなく竹踏み(炭化竹)はお使い頂けます。是非、竹踏み(炭化竹)で足裏からの健康習慣を取り入れてみて下さい。デスクワークや日頃の運動不足の疲れを、竹踏み(炭化竹)がきっと癒してくれるはずです。


<虎斑竹専門店 竹虎>
竹踏み(炭化竹) 販売価格 630円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る