フローリングや畳のお掃除に。日本唯一の「虎竹棕櫚箒9玉」新登場。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

虎斑竹(とらふだけ)は日本でも高知県須崎市安和の虎竹の里にだけしか成育しない虎模様の浮き出る神秘的な竹です。創業明治27年、老舗竹材メーカーの竹虎から、この虎斑竹を使った日本唯一の「虎竹棕櫚箒9玉」が新発売されました。

掃き幅が広くダイナミックな使い心地の虎竹棕櫚箒9玉。細やかながら丈夫な棕櫚繊維は、畳の目やフローリングの隙間に落ちた小さな埃やごみもしっかりと掃き切ってくれるところが特徴的です。棕櫚繊維には天然の棕櫚の油が含まれているので、杉や檜材の床掃除に使って頂きますと、自然と美しいツヤを生み出します。ワックスをかける手間も無く、まさにお掃除上手と呼ぶのにふさわしい一本です。また棕櫚皮と竹柄の接合部分や、棕櫚皮同士を固定する留め金具は、頑丈に棕櫚皮を支えるようにそれぞれ太さが異なるものを使用しました。部位にあわせたサイズの金具や丁寧な銅線巻きは、耐久性と堅牢さを雄弁に語りかけてきます。

日本唯一の虎竹棕櫚箒9玉は使い方、お手入れ次第で20~30年も活躍する仕様です。重さをかけず、しなやかさを活かしてサッと床をなでるように掃くのが使い方のコツ。座敷から板の間の掃除に、少し棕櫚皮部分がすり減ってきましたら土間箒や庭掃き用として、様々な形で愛用頂けます。また棕櫚箒にある吊り紐は、同じ棕櫚皮から編んだ棕櫚縄です。掃除の後は壁に吊り下げる事で、片付いたお部屋の妨げにもなりません。何より箒自身の重みによる形崩れを防ぐので、この棕櫚縄も箒を長持ちさせるポイントなのです。

電気を使わず音も静かな棕櫚箒は、エコや環境意識の高まる現代の心強い掃除の味方。帰宅が遅くなった夜や、手軽に手早くお掃除したい時にも頼れる虎竹棕櫚箒9玉は、あなたの自慢のお部屋をいつでも綺麗にしてくれるに違いありません。


<虎斑竹専門店 竹虎>
虎竹棕櫚箒9玉 販売価格 10,290円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る