優しさにこだわった「名人作 真竹しなり耳かき」が出来ました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

耳掃除が大好きで、こだわりの耳かきにを持っている人は意外と多いと聞きます。最近では耳かきをギフトに贈ることも珍しくないそうです。創業明治27年、老舗竹屋竹虎から大切な人にも贈りたくなる、優しさをそのまま削り出した名人作真竹しなり耳かきが出来ました。

真竹は日本に何百とある竹の中でも粘り強さと弾力のある、耳かきにうってつけの竹素材のひとつです。グッと指で押しても折れることなく、柔らかな曲線を描く首部分は、名人作真竹しなり耳かきの一番の特徴と言っても過言ではありません。耳を傷めることのない、その優しいかき心地と真竹の強さ。ふたつのバランスを、熟練職人が一本ずつ追い求めながら限界まで削り出しています。その細さはまさに匠の手と感覚だけで生み出された職人芸そのもの。耳に響く音も感触も全く異なる、名人作ならではの使い心地です。

耳当たりもさることながら名人作真竹しなり耳かきは、「使い心地の良さ」だけでなく、持ち手部分の「使いやすさ」にもこだわりが息づいています。耳かきを握る手の形に添うよう、持ち手はカマボコ型。太く厚めに削りだしているため、手にぴったりとフィットします。竹表皮を薄く削り出した竹の模様は目にも清々しく、浮かぶツヤが手にしっくりくる馴染みやすさを物語ります。

使い心地の良さと使いやすさの両方を兼ね備えた、耳掃除好きのための名人作真竹しなり耳かきです。撫でるような耳当たりに、思わずため息がこぼれること間違いありません。


<虎斑竹専門店 竹虎>
名人作 真竹しなり耳かき 販売価格 4,410円(税込)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る