2015年の干支、竹そのものを活かした干支竹ひつじが新登場です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

2014年も残すところ数ヶ月となりました。年始年末に向け、掃除や準備をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。2015年の干支であるひつじを、竹の丸みを活かして作り上げた、干支竹ひつじが竹虎より新登場です。

天を目指して真っすぐ上に伸び、約3ヶ月で親竹と同じ大きさになる強い生命力を持つ竹。竹は節がある事で、風に吹かれても折れることのない特有のしなりが生まれます。人の人生にも色々な節目があり、その節目があるからこそ成長していけるのです。また、地面にしっかりと根を張る様子は、子孫繁栄の象徴と言われるなど、竹は昔から縁起物として扱われてきました。

その縁起が良いとされる竹で作られた、新年を迎えるためにピッタリな置物が干支竹ひつじ。大きさの違う竹をうまく組み合わせることで、ひつじの特徴である、くるんと渦を巻いた大きな角と羊毛を表現いたしました。しっぽ部分は、竹の丸みを活かし、柔らかいカーブを描いて内側へ向いています。片手の手のひらに乗る可愛らしいミニサイズ。その愛らしさに加え、優美さが感じられるよう、首元には金色に輝く鈴をあしらいました。竹集成材の台付きなので、机の上や玄関などどこでも簡単に飾ることができます。

群れをなして行動するひつじは、家族や大切な人との穏やかな暮らしと平和を運ぶと言われています。干支竹ひつじを飾って、家族仲良く2015年を迎えられてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
干支竹ひつじ 販売価格 1,600円(税抜)


干支竹ひつじ干支竹ひつじ
■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る