復活!熱烈ファン待望の黒革雪駄がリニューアルして3年ぶりに登場です!!!


竹虎 株式会社 山岸竹材店

黒革雪駄は白竹皮編みと黒革を組み合わせた、タフな表情がジーンズにも良く似合う履物です。職人さんの都合や部材の廃版などにより製造中止となっておりましたが、お客様からの大きなご声援に後押しされ、新しくなって帰ってきました。

新しい黒革雪駄はゴム底が新素材に変わっています。以前は古タイヤを使用し、その重量感、堅牢さが人気でした。ところが、ラジアルタイヤが一般的となり今まで草履底として流通していた古タイヤが無くなり3年近く製造が出来なくなっていたのです。リニューアルには古いタイヤ底に近い質感、履き心地を求めて色々な素材を検討し、厚み、重さ、摩耗性、パターンなどを参考に選びました。何パターンもの試作を繰り返し、ゼロから型を作りついに完成。黒革雪駄ならではの、ずっしりとした重みと硬さが感じられる履き心地となっています。

ポイントはなんといっても黒革と白いステッチ(針目)の存在感のある組み合わせ。前ツボ(足の指ではさむ部分)とつま先部分には半円形に、カカト部分にも補強に黒革をあしらっております。またステッチに使われる白紐は、クレモナと呼ばれる漁師さんが網に使う丈夫な素材。機能面としての堅牢な組み合わせということだけではなく、無骨でゴヅコツとした見た目がカッコイイ仕上がりです。

黒革雪駄のサイズは26cm、24cmの二種類。24cmサイズは女性の方にオススメしておりますが、小さめのサイズの方が粋な履き方だとも言われております。ページ内では同じモデルがそれぞれのサイズを履いた比較写真もご用意しておりますので、ご参考下さいませ。渋みや履き心地をそのままに、新しくなった黒革雪駄をぜひご覧ください。


<虎斑竹専門店 竹虎>
圧倒的な存在感 ジーンズにもバッチリ似合う 粋人な大人に履きこなして欲しい 戻ってきた黒革雪駄 販売価格 8,800円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る