匠の網代編み竹ざるが新登場。伝統の熟練職人が編む美しい竹細工です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

高知の昔ながらの職人さんたちは竹ザルのことを「サツマ」と呼ぶことがあります。匠の網代編み竹ざるは数あるサツマの中でも、編み込まれた竹ヒゴの手触りがなめらかで、光沢のある美しい仕上がり。代々受け継いだ竹職人が作る逸品です。

匠の網代み竹ザルの特徴は、「磨き」の竹ヒゴの緻密な編み込みと優しい触り心地。竹表皮を薄く剥ぐ磨きの手法で丁寧に仕上げられた竹ヒゴは、そのすべすべ感に驚くほどです。一見では竹繊維が粗そうに見えますが、実は繊維質が細かくなめらか。熟練の竹職人が地元の山に分け入り、自ら選び抜いた竹から作られています。職人さんが「身が厚く、堅い孟宗竹は最初は扱いにくいが竹ヒゴにすると、こんなに扱いやすい竹はない」と語るように、昔ながらの方法の中で生まれた本物の竹細工なのです。

これからの寒くなる季節には、大根などの干し野菜へのご使用がオススメです。方法は薄くスライスした食材を並べ、日当たりのいい場所に置くだけとお手軽で簡単。またベランダや軒下などのちょっとしたスペースでも作ることが出来るので、マンション住まいの方や一人暮らしの方でも気軽にお楽しみいただけます。昔からの知恵が詰まった干し野菜をぜひ、お試しください。

匠の網代編み竹ざるは国産・日本製。食材にも毎日安心してご利用いただけます。伝統の熟練職人さんが技を結集させた竹ザルで、季節の食材をより一層楽しまれてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
匠の網代編み竹ざる 販売価格 18,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る