この道60年、最後の箕職人が編み上げるカズラ箕が出来ました。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

かずら箕は、農家では無くてはならない昔ながらの道具を、頑丈な網代編みと四万十かずらの縁巻きで仕上げた、美しくかつ実用的な民具です。

この手箕の特徴のひとつが、編み込みのツートンカラー。十字に走った青く見える編み込みは竹表皮部分、白く見える箇所は竹の身の部分です。平たく同幅の竹ヒゴを目をずらしながら編み込む「網代編み」という技法で、この2色を美しく編み上げています。

もうひとつの特徴は、縁巻きの仕上げに使われている四万十かずら。専門の山の職人さんが四万十川上流域で集めてきたかずらを、工場で数年寝かしたものです。職人の素晴らしい竹細工の仕上げに、昔ながらのかずらで縛っていただこうとお願いしました。

そしてなんと言っても素晴らしいのは、箕先の美しさです。この道60年の職人だからこその、一目で技術を知らしめる編みには惚れ惚れするものです。

農具や漁具として編まれた実用的な青物細工には、使い手の要望に作り手が応え続けてきた歴史があります。この箕は堅牢な網代編みでできているのはもちろん、裏面の両端には力竹の補強が入っています。

実用に応えながらも竹の美しさが光る、昔ながらの農具。使い込むほどに変化する竹肌もまた魅力的なかずら箕を、大切な道具に加えてみてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
かずら箕 販売価格 8,800円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る