竹編みの風呂敷!?ユニークな形のセカンドバッグが完全復刻で登場です。


竹虎 株式会社 山岸竹材店

白竹風呂敷セカンドバッグは、白竹を四ツ目編みし風呂敷のような形に仕上げたユニークな形の竹籠です。なかなか見たこともないような形の竹細工ですが、実は竹虎四代目が20年来愛用してきたカゴを完全復刻したもの。

通気性の良い四ツ目編みでできているので、お弁当を入れるのにはぴったり。それだけでなく、お部屋で小物入れなどとしてもお使いいただける、アイデア次第で使い方が広がるおしゃれな竹かごです。

この竹篭の大きな特徴は、やはりその風呂敷のような形をした蓋にあります。4枚の蓋の縁には、耐久性が高く柔軟性もある籐が使われており、その美しさを増しています。そして留め具に使っているのは、日本唯一の虎竹。白竹のカゴの中で存在感を放つ虎斑模様の竹が、なんとも粋な雰囲気を醸しているのです。

そしてこのセカンドバッグは、経年変化で飴色の深い風合いへと変化していくのも魅力のひとつ。お使いいただくほどに愛着が増すのは、自然素材の道具ならではの楽しみと言えるでしょう。

なんともユニークで粋な、竹でできた風呂敷バッグは、思わず誰かに見せたくなるもの。白竹風呂敷セカンドバッグを手に、お出かけしてみてはいかがでしょうか。


<虎斑竹専門店 竹虎>
白竹風呂敷セカンドバッグ 販売価格 28,000円(税抜)


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る