40数年来のロングセラー!虎竹縁台をつくる職人のYouTube動画が完成


竹虎 株式会社 山岸竹材店

日本唯一の虎竹を使った虎竹縁台の作り方のYouTube動画は、縁台を製作する職人に密着した映像です。竹虎の隠れたロングセラーである虎竹縁台がどのように作られているのか、一部始終をご紹介しています。

虎竹縁台は両サイドに日本唯一の虎竹を使い、座面には細くて丈夫な黒竹を並べて作っています。黒竹を結びつけるのは四万十川カズラ。素朴で自然な風合いとこだわりを感じさせます。脚は折り畳み式になっているので、収納にも便利です。

虎竹縁台作りはまず縁台の竹を切りそろえていくところから始まります。竹の切断面は丁寧に一本一本面取りをし、虎竹にドリルで穴を開け、職人が手際よく虎竹と黒竹、木材を組み立て、枠を作っていきます。

このYouTube動画の一番の見せ場はやはり職人が黒竹をカズラで編んでいく過程です。竹のモトとウラを交互に並べ、職人が丁寧に、そして力強く編み込んでいく様子はまさに圧巻。カズラと黒竹の編み込みの美しさに思わず見入ってしまいます。

このYouTube動画で長年愛されている虎竹縁台の魅力をお伝えすることができると思います。ここにしかない虎竹の縁台で、あなたも誰かと特別な時間を過ごしたくなることでしょう。ぜひご覧ください。

またこの動画以外にも、竹虎YouTubeチャンネルでは竹細工の魅力を伝える映像をたくさんアップしています。おうち時間の楽しみに、じっくりとご覧になってみてはいかがでしょうか。


<竹虎YouTubeチャンネル>
【竹虎】竹虎二代目考案!ロングセラー日本唯一虎竹縁台の作り方!


■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る