2009年11月の竹虎通信

2009年11月

丸い持ち手に、ふっくらとしたボディ、やさしいお母さんのような買物かごです。ボクの小さい頃にはこんな買い物かごを手に提げたお母さんをよく見かけました。またこんな自然な竹が見直され、愛用してくださる方も増えてきましたので大変うれしく思っています。懐かしくて新しい虎竹買い物かごは、太い大根一本、にんじん一本、ほうれんそう一束、玉子一パック、長い財布まで入れても、まだ余裕です。ころんとした形の細部にまで職人さんの技を感じますが、作ってくれていた職人さんがご高齢のため生産が難しくなり一時期は途絶えようとしていたものを復刻させたのです。竹虎が大切に今につなげたい商品の一つです。虎竹の風合いを楽しみながらのお出かけはいつもと少し違って心うきうきしてきます。


虎竹買い物かご(だ円)

ふっくらとした丸みを帯びたやさしい形はお母さんのお買い物によく似合います。持ちやすいのはもちろん、使うほどに愛着のわいてくる買い物かごです。


竹製大根おろし(鬼おろし)

素材を粗くおろすため水分が逃げにくく、シャキシャキとした食感のみずみずしい大根おろしができます。


■竹布毛布

竹を原料にして作った天然抗菌竹繊維、竹布を使用した毛布がリニューアルして戻ってきました。起毛した竹布毛布のしっとりとしたやさしい肌触りは、身体を温かくやさしく包みこんでくれます。


■竹布枕カバー

におわない枕カバーが登場!竹布の抗菌性で臭いの元となる雑菌の繁殖を抑えるため、においが発生しづらく清潔さが長持ちする枕カバーです。


■竹布おやすみソックス(ナチュラル)

冷え性の方にオススメ!竹繊維のやさしいぬくもり竹布おやすみソックス。締め付けない作りになっているので手を使わないでも簡単に脱ぐことができます。


快眠の竹炭枕

消臭、調湿、癒し効果と、ちょっと硬めの寝心地の竹炭で朝までグッスリ快眠。高さ調節も自由自在の便利なサイズです。