2014年12月の竹虎通信

2014年12月

■竹虎四代目ニューヨーク体験記ぜよ!

ご縁あってニューヨークのギャラリーで虎竹製品を展示してただくことになったがです。どうしても実際にこの目でみたい!そう思うて飛んで行きましたけんど、やっぱり一番気になったがは虎竹バッグ ニューヨーカーぜよ。


■虎竹バッグ ニューヨーカー秘話

ある方がニューヨークの街角で見慣れない竹バックを提げている一人のアメリカ人に出会ったそうです。その素晴らしく斬新なデザインに心奪われ、自分の持っていた竹バックと交換してもらい日本に持ち帰りました。実は、この竹バッグは60年前にルーツを持つ、かつては輸出品として大量に製造されていたものでした。不思議な縁に感じ入り虎竹で復刻したのが虎竹バッグ ニューヨーカーなのです。

ニューヨーカーは実際に提げていたバックというのが名前の由来ですが、日本で作られ、アメリカに渡り、また日本に里帰りした後、虎竹に衣替えしてこの度アメリカに再上陸したのです。


■J-COLLABOギャラリーにて

J-COLLABOさんは日本の伝統文化を体感、発信する場として活用されています。アメリカとの相互理解を深める文化交流の企画に参加させて頂いたのです。虎竹バッグ ニューヨーカーと共に、虎竹スツール名刺入れも一緒に展示しています。

現在はFCIニューヨーク本社に出向中のフジテレビアナウンサー、阿部知代さん。今回のイベントに参加されていました。


■竹の明日

18年前にニューヨーク在住のバンブークラフト作家の方をたよって来た事があるがぞね。あの時も大都会で、まっことビックリ仰天しましたぜよ。


竹ブローチ大抽選会 in ニューヨーク

竹ブローチプレゼント大抽選会をニューヨークで行いました!その模様を動画で配信中です♪


虎竹バッグ ニューヨーカー

マンハッタンの雑踏から数奇な運命で海を越えて里帰りしたメイドインジャパンの竹バッグ。誰ももっていない新感覚の竹バックに、お出かけが楽しくなりそうです。