<工場長>最終日ぞね、勤労感謝スペシャル

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃−本○店 ─    
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2007年11月26日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


 こんにちは〜!
竹虎工場長ですぞね〜
いっつもご愛顧ありがとうございます。

 
さて、最近ボクは虎竹の林へ行くことが多いがです。

 

 あの職人さんが今日山に入る言いよったき挨拶しちょうこうか

 とか、

 今年の竹の色づきはどうじゃろうか?

 とか、

 竹林までの山道は大丈夫やろうか?

 

 などなど、
これから竹が山から出くる季節ですきに
色んな事を考えなあいかんがです。

 けんど、ずるうないがは(楽ではないのは)
虎竹の林までの細い山道

 途中までは車で行けますきにエエけんど
車をおりて急斜面のクネクネ道を
30分〜40分も歩いて登って行くところがあるがです。

 竹林に着いた頃には
息はゼーゼー
汗はグッショリ

寒いらあ言うがは吹っ飛んでTシャツ一枚になるばあです。

 けんど、そんな山深い
しかも周りは全部竹ばっかりのところで腰をおろしたら
サラサラ竹の葉にまじって
メジロやウグイスの遊ぶ声と

遠くの方で職人さんがナタで竹を伐る音が

 谷間に

 コーーーーーン

 コーーーーーン

 と響いてきて

ああ、今年も竹の季節じゃあ思うて
何やら嬉しゅうなって
疲れらあは忘れちょります。

 
けんど、こんな山のテッペンまで来てくれて
毎日お仕事してくれゆう
山の職人さんは本当にエライです

 ありがとうございますっ!

 先日の「勤労感謝の日」スペシャル
山の職人さんにも是非贈っちゃりたいですう〜 

 いよいよ今日までですぞね〜♪♪♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 【勤労感謝の日スペシャル】本日最終日
ベタベタお肌も、カサカサお肌もツルツル、しっとりな使い心地
4人に3人がリピーター♪
虎竹の里 炭石鹸1・2・5SALE
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <虎竹夫婦箸
 ●/ < 日本唯一の虎斑竹でつくった竹箸にお名前刻印しますぞね
/■  | 
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

 

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃★┃┃新┃┃商┃┃品┃┃ご┃┃紹┃┃介┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

 ■まだ気が早いかも知れんけんど
そろそろお正月が気になり始めちょりませんか?

去年もこじゃんと人気やった丸網代二段重箱
このお重も数があんまりないきに
今のうちですぞね〜

 それから年のはじめを気持ちように迎えるがに
菊炭飾りをやったりする事がありますけんど
来年の迎春は炭に青々としたコケのついたコチラがエエです

 
それと、これはお正月いう事じゃあないですけんど
ボクもちょっとかなわん思うちゅう近くの職人さんが 
一人で編みゆうシダ編み食器かご
びっくとだけ出来ちゅうがです
------------------------------------------------------------------

 

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃竹┃┃の┃┃買┃┃い┃┃物┃┃エ┃┃コ┃┃バ┃┃ッ┃┃ク┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

工場の仕事が忙しゅうなって
かごを編んだり
花かごを作ったりという時間が
のうなっちゅう(なくなっている)がですが

 竹=環境にやさしい

 言うことが、だいぶみなさんに浸透してきて
ホンマ嬉しゅう思うがです

 竹は毎年放っちょいてもドンドン生えるし
たったの3ヶ月で太うなる
他にはちょっとない自然素材ながですよ!

 ここでご紹介しちょります竹かごらあは
材料不足と職人さんの高齢化で
なかなか数量できん物ばっかりですが
ずっと竹屋をやってきたボクらあにしか
ご提案できんような本当にエエもんばっかりです

 
是非お買い物らあにお使いいただけたらと思うちょります。

使いやすさは最高にエエ
根曲竹でざっくり編んだスーパーお買い物かご
これが、こじゃんと丈夫です

 
街で使うてもえいような
格好のエエ、おしゃれで手頃な手提げぜよ
前も一番人気があったいいます根曲竹手提げバッグ

 これはびっくと珍しい角型ながですが
アニキは野菜かごとしても使えき便利じゃあ言いよります
根曲竹角手提げバッグ
------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら