竹マウス新登場、パソコン机にうるおい♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃−本○店 ─    
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2009年08月24日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 ■リラックスタイムに竹炭線香が喜ばれる理由(わけ)

 竹虎四代目です。

 いつもご愛顧ありがとうございます。
 
 前々からずっと作りたくて
 色々試している中でようやく
 この夏、ご紹介できるようになった白竹抱き枕ゴザ目
 

 微妙な曲線ラインが匠の技を感じさせる逸品ですが
 実はこの抱き枕を見ていただいたお客様から

 「もう少しシンプルなものを」
 

 そんなご要望をいただいて
 次に登場しましたのがコチラの抱き枕六ツ目

 もともと、この形は花かごなどにもある
 定番のオーソドックスな形
 さっそく作ることにしたのですが
 
 竹の表皮のやさしさと同時に
 しっかりとした頑丈な仕上げにしたかったので
 やはり思う以上にお時間かかりました。

 
 ただ、そのかわり

 ガッチリ作り込んでいますので
 逆さに立てても本当にさまになるんです

 ちょっとしたオブジェのようになり
 実は今のボクのデスクの横にも
 ちょっと気のきいたインテリアの一部のようになって
 白竹の風合いが涼しさを醸し出してくれています♪♪♪


 もちろん、もともと抱き枕として
 お布団やベットの上でご愛用いただくもの

 丁寧に処理した竹表皮
 丸みをつけた頭部分や口の籐巻きなど
 どこをとっても
 きっとご満足いただます

 
 もう8月も終わりですが
 まだまだ暑い日もつづきます
 
 秋になり寝室で使わなくなった抱き枕は
 夜長のお供に照明器具などと組み合わせて
 お楽しみいただけるかと思いますし

 秋の草花をあしらう
 花器としてご使用されてみても
 また違う面白さがあるかも知れません。

 
 ■
 ■■白竹抱き枕六ツ目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <竹布スパッツ>7分丈が新登場
 ●/ <  秋の着回しにも大活躍しそうな定番アイテム
/■  |
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

雑┃誌┃に┃掲┃載┃さ┃れ┃た┃鬼┃お┃ろ┃し┃と┃は┃?┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 
 大根と一口にいっても、
 それは、それは種類がたくさんあって
 見た目もさまざま
 味もそれぞれ
 
 雑誌「野菜だより」の大根特集をみていると
 おでんや、大根おろし、お漬け物など
 昔からなじみのある野菜なのに
 奥が深いなあ〜

 しみじみそんな事を感じています。

 そんなダイコン百科の中でとりあげていただいたのが
 竹の鬼おろし


 硬い竹を鬼の歯のようにギザギザにしていて
 ふんわり美味しい大根おろしが出来るのです

 ※お客様の声をどうぞ♪

 
 少しまえにはテレビ番組でも
 数回放映されたこともあって只今大人気中!
 
 こんな竹の鬼おろしがあれば
 朝ごはんがグッと美味しくなりそうですし
 これからの季節は鍋をする機会もおおいかと思います
 
 ボクなど、水炊きにしてもシャブシャブにしても
 鍋の薬味として
 大好きな大根おろしを大量に使うので
 本当に重宝しているんです(*^_^*)

 
 ■竹製大根おろし(鬼おろし)
----------------------------------------------------------------


 
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃パ┃ソ┃コ┃ン┃机┃の┃オ┃ア┃シ┃ス┃、┃竹┃マ┃ウ┃ス┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 高知県産の竹を使った集成材でつくりました
 自然素材ならではの優しさを感じる竹マウスなんです

 高知県は日本一の森林県であり
 多くの里山では、ずっと昔から筍生産に取り組んできました

 でも、最近の需要の低迷による管理不足から
 その竹林は荒れ放題。
 場所によっては密集して生えた竹や、
 立ち枯れの竹が乱立して竹林に足を踏み込むことさえ困難な
 そんな場合もあるくらいです。


 わずか3ヶ月で親竹と同じ大きさに成長する強い生命力の竹
 毎年どんどん生えてる自然の恵みを
 もっと、もっと利用することはできないか?

 そんなひとつの答えが竹集成材です。


 最近ではフローリングや壁材などとしても多用される
 竹の集成材
 試作ではそのままの生地でつくりましたが
 汚れが目立たないように炭化加工して
 竹の風合いを残しながら渋い色目に仕上げています。

 
 パソコンなど電子機器に囲まれたオフィスで
 ホッと気のやすまるような竹の素材感
 ちょっとした、うるおいを感じていただき

 小さな、小さな竹マウスが
 高知の竹林を思い
 環境まで考える第一歩になれればと思っています。


 ■国産竹集成材マウス
--------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら