この「しなり」。さすが名人作真竹耳かき新登場です。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃-本○店 ─
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2013年05月15日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ■足をスッキリさせたいなら。昔から続くワンコイン健康法
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/bodycare/it00001


  竹虎四代目です。

  いつもご愛顧ありがとうございます!


  心地のよい爽やかな風が吹く本当に良い季節になりました
  新緑が目にも鮮やかで
  虎竹の里の山道を歩くのにも最高です(^^)

  5月もいよいよ中旬となって
  竹虎の工場では山から伐りだした虎竹や黒竹で
  この夏にむけた製品作りが急ピッチで進んでいます

  今は黒竹玄関すのこが作られてる最中
  サイズに切断した黒竹をならべて簀の子状にして
  何段にも重ねていく職人の額には、うっすら汗がにじみます

  おっと3時のサイレンの音

  一息いれる職人をみて
  そういえば小さい頃に見た職人さんたちは
  休み時間に耳かきしていた事を思いだしました

  仕事場にいつも、耳かきを置いていた?

  いえいえ、そうではなく
  なんと、仕事に使っていた釘を使っていました

  そうなんです!

  ちょうど釘の頭部分はT字になっていて
  耳かきに具合が良かったようです

  でも、そざかし堅かったろうなあと思います
  自分もどちらかと言うと堅めの耳当たりが好みですが
  反対に柔らかな、優しい耳あたりを言われる方も多いのです

 先日、できあがったばかりの 
 名人作 真竹しなり耳かきは、この「優しさ」にこだわりました
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/bodycare/ca00078

 
  耳かきにするには竹ほど最適な素材はないと思っています
  それは、何といっても「しなり」
  竹ならではの、しなり感が
  他の素材では感じる事のできないような
  耳当たりの感触なんです

  竹の中でも一番の粘りと、しなやかさを持つ
  真竹(まだけ)を熟練職人が一本、一本の竹の性質を見極めながら
  ギリギリのところまで細く削りだしています

 

 

  ■
  ■■耳かきの大好きな方にこそ、お使いいただきたい逸品
  優しさがクセになる、耳かきファンもきっとお気に召していただける
  名人作の真竹しなり耳かき
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/bodycare/ca00078

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■竹炭の洗い水、はじめての方限定で無料サンプルお送りします。

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <大正ロマン下駄>今年も人気です♪
 ●/ <  浴衣はもちろんですが、ジーンズにも似合うカワイイ一足
/■  |  https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/geta/zo00131
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃衣┃┃類┃┃の┃┃整┃┃理┃┃に┃┃限┃┃定┃┃販┃┃売┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃行┃┃李┃┃ウ┃┃レ┃┃タ┃┃ン┃┃仕┃┃上┃┃げ┃┃!┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

  衣替えの季節や、小物の収納に活躍する衣装ケースです(^^)
  昔懐かしい万能籠、行李(一閑張)ウレタン仕上げが
  今だけの限定販売で登場です!
  ~~~~~~~~~~~~~

  衣類の収納に使われる事の多かった行李(こうり)は、
  伝統的な整理籠として
  ずっと愛用されてきた生活道具の一つです。

  幅広にとった竹ヒゴを編んで作られた行李は骨太で丈夫。
  深さも十分とってありますので、
  大事なお洋服をたっぷり収納できます。
  丁寧に和紙を重ね貼った上にポリウレタン塗装を
  5回も塗重ねて竹の質感や光沢を際立たせました。

  外側は落ち着いた黒色、内側を鮮やかな朱色で彩り、
  古風な整理籠をビビッドカラーで現代的に仕上げています。

  衣類の収納はもちろん、
  小物入れや脱衣籠などとしてもお役立て下さい。


  ■衣類の整理に大活躍!
  限定販売 行李(一閑張)ウレタン仕上げ
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00600

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら