生徒数0人!?とさっ子アカデミーに初参加したぜよ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃-本○店 ─
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2014年08月29日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは~♪

  虎斑竹専門店 竹虎の竹乃子(たけのこ)です(^^)
  いつもご愛顧ありがとうございます!

  子供が色んな仕事や習い事に挑戦できる街として
大阪府の「キッザニア甲子園」が、こじゃんと有名ですけんど
高知県の「とさっ子タウン」はご存知ですろうか?
なんと市民から市長さんまで、見渡す限りみ~んな子供!
子供が作り上げる、子供だけの街ながよ~


  とさっ子タウン2014行ってきたぜよ!
https://www.taketora.co.jp/special/tosacco2014.html


  実は竹虎、このとさっ子タウンに
今年初めてお手伝いさせてもろうたがです!
今日は、総勢約400人の子供のパワーがギュッと詰まった
とさっ子タウン2014のレポートをお届けしますちや~

 

■ 本日のたけマガ ■
 ┃
 ┣(1)とさっ子タウン2014行ってきたぜよ!
 ┣(2)「つちの日」って何の日?
 ┗(3)竹虎四代目がゆく!!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)と さ っ 子 タ ウ ン に 行 っ た ぜ よ !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  高知県の「とさっ子タウン」は皆様ご存知ですろうか?
竹虎の勉強会でお会いした畠中智子先生に
教えていただいたコミュニティながですけんど
竹乃子はその時まで全く知らんかったがよね…

  とさっ子タウンは市民も市長も、み~んな子供!
子供が運営しゆう、子供だけの街ながやと
人気のパン屋さんやカフェをはじめ
市役所や銀行、税務署まで難しい仕事もあって
仕事を通して子供たちはお金を稼いだり、お買い物をしたり…
そうやって社会の仕組みを勉強していくみたい!

  と、話は聞いたものの
実はいまいちピンと来てなかった竹乃子(^^;)

  「今年は竹虎も参加するぜよ!」

  竹虎四代目の一言に、深く考えず
とさっ子タウンにご一緒させてもろうたがよ
そしたらもう、これが本当に凄くって!
どればあエネルギッシュかと言いましたら…


  <動画>こどもが運営するまち「とさっ子タウン
https://youtu.be/_Q6KbQOss60


  ね?こじゃんと凄いですろう??
子供たち約400人のパワーがビシビシ伝わるがやき!
「着付け教室」とか「消しゴムハンコ教室」とか
正直、竹乃子も習ってみたかったちや~

  けんど、とさっ子タウンは大人の立ち入り禁止!
大人は、子供たちに仕事や文化を教える
縁の下の力持ちとしてだけ街に入れるがです
やき竹乃子らあが、お店に遊びにいくのは大のご法度!
主役はあくまで子供たち、大人は黒子に徹するのみちや…

  日本唯一の虎斑竹、そして竹の素晴らしさを
たくさんの子供たちにお届けしたくって
竹虎もとさっ子アカデミーの専門家として
とさっ子タウンに入れてもらえたがぞね

  ちびっこのパワーに負ける訳にはイカン!と
竹乃子らあもお盆休み返上でアカデミーの準備をしたちや
子供たちが何人来ても大丈夫ってくらいにね♪
ところが、当日の生徒数はまさかの…!?


  生徒数まさかの0人!?竹虎のとさっ子アカデミー
https://www.taketora.co.jp/special/tosacco2014.html


  いやいや、とにもかくにも来年もリベンジしたいと思える
笑いあり感動ありの、とさっ子タウンやったぞね
いや…リベンジしたい、と言うか絶対するきに!!

  地方の高知県で、こんなに高い志をもった子供たちが
あんなにエネルギッシュなイベントをやりゆう…
それだけでも子供たちから沢山の勇気をもらえて
同じように子供たちに笑顔をお返しせんとイカン(^^)

  「とさっ子タウン2014行ってきたぜよ!」では
実行委員会約100人プラス子供たち約400人…
合計500人以上の熱いパワーをお裾分けしよります

  皆様も是非あの情熱に触れて
とさっ子タウンを一緒に応援しちゃって下さいちや~♪♪♪

 

  ■高知ならではの仕事や文化が学べる、こどものまち♪
とさっ子タウン2014行ってきたぜよ!
https://www.taketora.co.jp/special/tosacco2014.html
----------------------------------------------------------------

 

 

 ★ねぇ、コレ知っちゅう?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)本 日 の 竹 虎「 た け ク イ ズ 」♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  竹虎たけクイズでは、竹虎ならではの問題を出題中!
  竹のこと、虎竹の里のこと、職人や竹細工のこと…
  意外と知らない竹の世界をクイズ形式でご紹介しよります♪
  本日の問題はこちらっ!


  Q.「つちの日」ってなあ~んだ!?
  ~~~~~~~~~~~~~~

  た.土曜日のこと
  け.土いじりをするのに縁起の良い日
  と.土いじりをしては駄目と言われている日
  ら.土の神様の誕生日

 

 

  ↓ ↓ ↓ 正解はこちら ↓ ↓ ↓

 

 

  「つちの日」は漢字で「犯土の日」と書くがです
  あんまり土を犯したらイカン
  という意味が込められちゅうそうながやと~

 

  A.つちの日は、土いじりをしては駄目と言われている日!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  日本には、土公神(どくじん)という
  土の神様がいらっしゃるがよ
  土公神様は、普段からあちこち見回りをされゆうがやけんど
  犯土の日には、土に休養を与えるため
  地面の中にいらっしゃると言われゆうらしいがよ

  神様がおるのに、土いじりをして驚かせてしまったら
  こじゃんと怒られる!ということで
  土木工事や木々の伐採、種まきといった
  土を触る仕事を控えるのがエイそうなが

  もちろん、これには竹の伐採も含まれちゅうぞね
  もし、土公神様に怒られたらどうなるかと言うと…


  なんと害虫が入りやすくなって
  竹も木も、早く腐ってしまうと言われよります!


  おおの、まっこと怖い…
  職人さんが大切に大切に育てた竹やき
  やっぱり神様にも優しく見守って欲しいちや

  栄養たっぷりの土があってこその立派な竹!
  犯土の日は、土いじりをせんように
  キチンと気をつけちょった方がエイかも~

  ちなみに来月の犯土の日は
  9月1日~2日と4日~10日らしいぞね
  やき地面の手入れは、11日以降にするとエイみたい(^^)
  犯土の日は、しっかり土を休ませちゃってねえ~


      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | Q.「つちの日」ってなあ~んだ!?
(^▽^)/<  正解は「と.土いじりをしては駄目な日」ちや~
 | 土いじりする時には、犯土の日を忘れんといてねえ♪
\_________________________

---------------------------------------------------------------

 

 

 ★今週の30年ブログをチラ読み♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)竹 虎 四 代 目 が ゆ く ! !
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  「インターンシップ2014年~職人さん編


  インターンシップを初めて開催させてもらう事になったのは
  もう随分前の事で、2001年の春の事でした
  今でも学生さんを受け入れると言うのは大変な事ですが
  一番最初の時が手探りで、やはり一番大変やったと思います

  取り組みの機会をいただいたのも有り難かったですが
  その時に言うて頂いたのは意識の高い学生さんは
  どんな仕事を見ても、どんな職場であっても自分の学びとする
  普段と違う事をしようと思えば2週間はとても長いけれど
  いつもと同じ、自分達の会社を見てもらうだけの事だ

  そう聞いて、竹虎らしくやるだけなら大丈夫やにゃあ
  と第一歩を踏み出すことができたがです……

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | チラ読みやき、ご紹介はここまで!
    
    | 毎年恒例の竹虎インターンシップ♪
    | 今年の学生さんもこじゃんと
    | ユニークな方らあ、ばっかりやったぞねっ
(^▽^)/ <  竹林見学や竹職人さんとの現場研修…
    | たくさんの学びを発見して欲しいちやあ~
    | 
    | 個性豊かな学生さんらあを、是非チェックしとうせぇ♪
    | https://www.taketora.co.jp/diary/2014/08/2014-5.html
     \__________________________


--------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら