メキシコで竹トラッカー、世界の人と走りたい!

━━━━━━━━━━━━━━━
竹虎本店
2018年5月30日
━━━━━━━━━━━━━━━

竹虎四代目です。
いつもお世話になっています。
皆様のお陰で製作できました
日本唯一の虎竹自動車
「竹トラッカー」は現在どうしてる?

たまに聞かれることがありますが
虎竹の里への来客の方を
竹林まで乗せて運ぶなど
当社の方で元気に過ごしています。

「これで、いいのか?」

実はずっと思い続けてきました。
竹はこんなに素晴らしく
愛すべきものなのに、
昨年だけでも自分の幼い頃から知る
憧れるような気持ちで見つめていた
竹メーカーが3社も廃業しました。

日本の竹は世界一美しく
衣食住、全において役立ち活用され
竹工芸は日本人の繊細な感性で
芸術の域にまでも昇華しています。

しかし、そんな竹が

「これで、いいのか?」

昔から継承されてきた竹文化は
皆様が思うより早く失われ
伝統的な手作りは急速に失われ
過去の遺産のようになっていきます。

「これで、いいのか?」

世界竹会議という世界中の竹業界始め
竹研究者、竹関連に従事される
竹に関心を持つ方の集まる竹の祭典
3年に一度世界各国の様々な国や地域で
開催され、竹のオリンピックとも
言われるような国際会議があります。

今年8月14日(火)~18日(土)に
メキシコのハラパ(Xalapa)で開催される
第11回世界竹会議に自分が日本人として
唯一のKeynote Speaker(基調講演)として
登壇する栄誉を頂きました。

自分が、どうしても参加したいのは
このような「これでいいのか?」
と言う気持ちがずっとあるからです。

世界から約500名もの竹専門家の集う
又とない機会だと思っています。
日本唯一の虎竹自動車「竹トラッカー」を
メキシコに運び展示、試乗してもらいたい
日本の竹を五感で感じ欲しいと思います。

竹トラッカーに使われている
虎斑竹(とらふだけ)はご存じのように
日本でも高知県須崎市虎竹の里でしか
成育しない虎模様の不思議な竹ですが
近年の温暖化の影響だと思われますが
虎模様の色付きが芳しくありません。

世界竹会議での講演では、
自分達が100年守ってきた虎竹を通し
環境の変化への警鐘を鳴らしたい
そうも考えていますので
竹トラッカーを現地で見て、触って
知って頂くことの意義は大きいのです。

一つ問題があって
この竹トラッカーをメキシコまで
輸送の費用は約302万円もかかります。
そこで、輸送費を改めて
クラウドファンディングを開催して
ご支援願えないかと思っています。

世界竹会議で世界中から集まる皆様を
特産の虎竹で製作した竹トラッカーで
アッと驚かせたいのです!!!
一緒に乗って走りたいのです!!!

是非、この田舎の竹屋のチャレンジと
世界に一台の竹トラッカーを
応援いただけませんでしょうか?

竹虎のクラウドファンディング
「世界竹会議メキシコ出場決定!
日本唯一の虎竹自動車で
世界中の人を乗せて走りたい!」

只今33名様にご支援いただいてます。
https://kibidango.com/716

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら