虎竹箸で2019年も覇気ある楽しい一年に♪


━━━━━━━━━━━━━━━
竹虎本店 たけマガ
2019年1月4日
━━━━━━━━━━━━━━━

虎斑竹専門店竹虎の竹乃子です
竹虎四代目からも
新年の挨拶がありましたが
改めまして...

明けまして
おめでとうございます♪

今年も皆様に
虎竹の里の楽しい出来事や
新しい竹細工のお知らせなど
心温まるお便りを
たんまりお届けするきね(*^^*)

竹虎はいよいよ
明日から営業開始ぞね♪
お休み中にいただいた
ご注文も順次お届けしますので
もうしばらくお待ち下さい

そして、竹虎からのお年玉...
「竹虎四代目の年賀状」と
「虎竹の里 竹炭石鹸1個」
が欲しいなぁという方は
今スグ急いどうせ~

竹虎お年玉SALE」は
1月6日(日)までの開催やきね
https://www.taketora.co.jp/special/otoshidama.html

ところで、
皆さんはお正月を
どう過ごされましたか?

竹乃子は心待ちにしていた
お節料理を満腹になるまで
堪能して大満足ぞね♪

皿鉢料理ってご存知ですか?
大きなお皿に料理テンコ盛り
お酒のおつまみから
お寿司、揚げ物、煮物、甘味
まで豪快に盛り付けられた
高知ならではの大皿料理なが

お正月は皿鉢も新春版!
いつものお刺身も
カツオのタタキやウツボまで
こじゃんと(とても)一杯
頂きましたちや~♪

そして、お節ならでは
甘~い栗きんとんにエビの旨煮、
プチプチの数の子に黒豆♪♪
ああ~お正月の御馳走って
何であんなに美味しいがやろう

やっぱり、
この日のために
古くなったお箸を
新品の虎竹箸に
変えて正解やったちや~

口当たりも良いし
極細なのに箸先まで
しっかり四角く削られちょって
黒豆やお刺身など
滑りやすい食材も
しっかり掴めたぞね

けんど、
新年にお箸を変えるのは
竹乃子がただ食いしん坊
なだけではないがです!

お節料理を食べる時に
お箸が折れたり欠けると
縁起が悪くなるということで、
新年にお箸を新調するのは
風習としてあることながやって

それに、
竹は「松竹梅」というように
一年中青々として生命力に満ちた
縁起の良い植物!

節があるきこじゃんと丈夫で
どんな風でもしなって折れない
強さを持っちょります

これは、人が礼節を重んじる事の
大切さを教えてくれているようです

しかも、虎竹箸は
虎模様が特長なのですが
「虎は千里往って千里還る」
という言葉を知っちょりますか?

虎は一日のうちに千里を駆けて
さらに戻って来ることができる
それが我が子のためなら尚更
という意味らしいがです

まっこと虎も竹も
活力と生命力、そして愛情に
溢れた縁起の良いもの♪
新春には他にないほどピッタリな
一膳ではないかと思うがです

手の大きなお父さん箸
細身で繊細なお母さん箸
少し短めの軽い子供箸
家族それぞれの手に馴染む
サイズをご用意しちょります

もちろんお手頃価格で
名入れもできますき、
皆でお揃いにしても
食卓に笑顔が増えそうちや

お箸を新調するなら
年始めの今がベストタイミング!
虎竹箸でご飯を美味しく食べて
元気に一年を過ごしとうせ(*^^*)


虎竹箸
↓↓↓
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00211
━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら