<IT経営力大賞2009>竹のボディ、竹炭のパワー、竹にこだわった空気清浄機


竹虎 株式会社 山岸竹材店

カートリッジの中には、竹虎自慢の最高級竹炭を粒状にしたもが約2.5kg入っています。

モーターファンで吸い込まれた空気は、竹炭の間を通りぬけ、ゼオライトフィルターを通ってきれいな空気になってお部屋に送られます。この竹炭を通るときに竹炭の無数の細かい孔によごれが吸着されきれいな空気となります。

1グラムの竹炭の表面積は、備長炭の3~5倍の何と約700平方メートルにも達しています。
竹炭は、湿気の多いときには湿気を吸収し、乾燥してくると吸収した水分を放出して室内の湿度を調整する調湿機能に優れています。

機能性はもちろんのこと、今回空気清浄機は竹素材にこだわりました。竹虎らしく竹の集成材を使用しています。
お部屋のインテリアの一部としてお使いいただける高級感あるテイストです。

※竹集成材竹を縦に分割して肉厚を整えて接着すると竹集成材ができあがります。
木材を無駄なく有効利用するために、小さい角材の繊維方向を互いに平行にして接着した加工木材が集成材です。
竹は非常に硬いため以前は加工の難しい素材でしたが工業技術の進歩によって竹にもこの加工技術を応用することが可能になりました。

家具にも最適な竹素材竹の比重はナラよりも重く、頑丈でしかも弾力性があり曲げ、圧縮強度に優れています。
竹の繊維は一定で、竹のものさしとして使われているように長さに対しての狂いがほとんどないのが特徴です。
竹について竹は耐久性に優れているだけでなく、抗菌・脱臭効果があり、抗菌成分であるタケキノンは、杉、ひのきに比べ
作用する菌の種類が多く、病原性大腸菌(O-157)や院内感染の元凶、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)などへの抗菌効果も確認されていて、すでに病院などで使用されているところもあります。
また、竹にはテルペンとよばれる芳香物質が含まれていてリラックス効果、精神安定作用を期待することも言われています。


■空気清浄機 竹風
■サイズ:W32×H53.5×D25cm
■適用床面積:~12畳
■消費電力: 2.3/2.5(W)/h
■ファン耐久時間:4万5千時間連続使用可
■重量:11.5kg(カートリッジをセットした状態)
■カートリッジの交換目安:5~6ヶ月
■最高級竹炭粒約2.5kg入り


<関連サイト>
空気清浄機 竹風


空気清浄機 竹風
■竹虎 (株)山岸竹材店 概要

会社名
竹虎 株式会社 山岸竹材店
所在地
高知県須崎市安和913-1(本社・本店)
代表取締役
山岸 義浩
創業
1894年(明治27年)
資本金
1000万円
事業内容
特産虎斑竹(とらふたけ)をはじめとして各竹細工
竹製品、竹炭、竹酢液など製造・卸・販売
URL
https://www.taketora.co.jp/
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞


■本プレスリリースに関するお問い合わせ先

竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201  FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)

プレスリリーストップに戻る