創業明治27年(1894年)より竹材・竹製品製造卸業として皆様にご愛顧いただいている竹材専業メーカーである、虎斑竹専門店 竹虎(運営:株式会社山岸竹材店)は、しばらく販売を休止していた「真竹楕円パン籠」の販売を、このたび再開いたしました。単なる盛りかごではなく、日常にやすらぎを与えてくれる逸品です。
「真竹楕円パン籠」は、竹表皮を薄く剥ぐ「磨き加工」を施した竹ヒゴで丁寧に編まれた竹細工です。職人の技によって一つひとつ手作業で仕上げられ、瑞々しく清らかな印象を持つ編み目が特長です。見た目の美しさはもちろん、パンや果物を盛るバスケットとして、あるいは野菜の水切り用としてもお使いいただける、実用性も兼ね備えています。
一見するとシンプルなこの籠ですが、使い続けるうちに竹本来の色合いがゆっくりと飴色に変化し、深みと味わいが増していく「経年変色」も魅力の一つです。自然素材ならではのこの変化は、まさに時間とともに育つ竹細工。手にするたびに愛着が湧き、長く使うほどに自分だけの一品へと育っていきます。
また使用されている竹ヒゴは、平らではなく厚みを持たせたカマボコ状。これにより水切れが良く、そばを盛ったり、野菜の水切りに使ったりと、台所でも大活躍します。
縁の部分は、竹ヒゴを巻きつけてしっかりと針金で固定。外側から針金が見えないよう工夫されており、細部にまで配慮が行き届いた仕上がりです。
同じパンでも、どんな器に盛るかによって印象は大きく変わります。「真竹楕円パン籠」は、パンの香りや焼き色を引き立て、食卓をより魅力的に演出してくれます。ナチュラルで優しい竹の質感が、暮らしに温もりを添えてくれることでしょう。本物の竹細工を日々の生活に取り入れることは、丁寧にものを選び、長く大切に使うという日本人の暮らしの知恵でもあります。この機会に、竹の魅力と職人技が息づく「真竹楕円パン籠」をぜひお手元に迎えてみてはいかがでしょうか。
<2025年12月8日(月)より販売再開>
真竹楕円パン籠 販売価格 6,380円(税込)
※高知家健康経営アワード2021
※令和2年度ふるさとづくり大賞総務大臣賞
※第7回環境省グッドライフアワード環境地域ブランディング賞
※RED BULL BOX CART RACE TOKYO 2019準優勝
※第33回 高知県地場産業大賞高知県地場産業奨励賞
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
竹虎 (株)山岸竹材店 竹虎四代目(山岸 義浩:やまぎし よしひろ)
E-Mail:info@taketora.co.jp
<本社>竹虎(株)山岸竹材店
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1
TEL 0889-42-3201 FAX 0889-42-3283 (営業時間 9:00~17:30)
