2002年9月-2の竹虎通信

2002年9月-2

みなさんこんにちは!竹虎四代目の山岸です。星の数ほどもあるサイトの中より竹虎へのご来店、お買いあげ心より感謝いたします。

今年は秋のおとずれが少し早いように感じられませんか?日差しや空の色、足もとにスッーと吹く風・・・いつものように登ってきた焼坂の山道から見える太平洋もギラギラした夏の盛りをすぎ、おだやかな初秋の表情にかわって見えます。


2002年夏のインターンシップ

今年の夏も4名の大学生が竹虎の本社研修にやってきました。山にはえている原竹〜山出し〜選別〜材料加工〜製造〜販売という、最初からエンドユーザーまで一貫して体験するインターンシップは竹虎ならではのものではないかと思っています。写真は虎竹の花かご作りの実習です。学生の皆さんにとっては自分のつくった世界でただ一つの記念の花かごとして大切にされているとの事です。


最近置いてます、パソコンの横に竹炭

四代目のオフィス大公開^^会社でもパソコンに囲まれている生活。パソコンのみならず様々な電化製品があふれる現代人の暮らし...ストレスがたまるのは、ちまたで言われる電磁波のせいでしょうか?先日竹炭(バラ)がちょうど3キロほど入るかごが本社に入荷されたので早速デスクに使っています。輸入のかごなのですが、四角い形は場所を有効に使えるのでなかなか重宝しています。
う〜ん、こころなしか仕事がはかどる♪


日本唯一この山々でしか育たない不思議な虎斑竹(とらふたけ)の竹林から、全国の皆様へとインターネットを通して商品をお届けするようになってから1年と4ヵ月余り
まだまだ未熟な竹虎です。商品について...接客について...配送について...どうかお聞かせください、あなたのお声。ご感想、ご意見、ご質問なんでも結構です。今後の商品づくり、業務改善〜お客様への満足度アップの参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


焼坂への道

虎斑竹の竹林が広がる焼坂では虎竹に関わる職人の仕事や美しい自然を見ることができます。


竹虎インターンシップはこちら

インターンシップに高知県で参加されたい学生さん必見!インターンシップ生の感想も掲載中です。


土窯づくりの竹炭(バラ)

お部屋の消臭、調湿に竹炭(バラ)が大活躍します。


虎斑竹とは?

イギリスBBC放送も取材に来た、ミラクルバンブー!全国でも安和の虎竹の里でしか成育しない不思議な竹。


■虎竹有馬かご

日本唯一の虎竹で編み上げた花入れです。