2005年4月の竹虎通信

2005年4月

皆様こんにちはー。こちらはポカポカ陽気につつまれて、春到来ですよ!
そんな高知から4月号春夏のGoodなアイテムをお届けします!


春夏Goodアイテム、ダントツ1位!竹皮草履(ぞうり)

サライ、家庭画報など雑誌掲載多数です。宮崎も愛用の品ですが...もう(泣)一度履いたらやめられないです!!この感じを文章で伝えるの難しいー!ので...(笑)!皆様、もう履いちゃってください!草履...!?う〜ん...という方に、こっそり...、竹皮草履の秘密教えましょう。フローリングの室内履きに大人気の竹皮草履!ワラ草履、布草履と比べて、ここが優れていますー。

・足にマッサージ効果

・サラッと気持ちいい

・抗菌作用

・水にも強く丈夫

・ホコリが落ちない


健康志向、天然志向の高まりとともに、環境問題を考える人も、次第に増えていますよね。竹は成長が早く、なんと...わずか3ヵ月という期間で親竹と同じ大きさに成長するんです!そんなエコロジカルな天然素材の有効利用としても大注目のアイテムなんです。


<4月号New!>

宮崎「この上でのんびりと日向ぼっこがしてみたい...。そして頭上に桜〜!ながめていたい...。」


虎竹縁台(折り畳み式)、竹虎のロングセラー商品です。

両サイドに虎竹、座面に黒竹を並べて作っています。黒竹を結びつけるのは、四万十川上流で取れたカズラ!素朴で自然な風合いが大好き!です。(宮崎は閉店後にこっそり座ってみたり...。)私も、竹をまっすぐにするする職人さんの作業を間近で見したっ!スゴイですっ


竹皮草履

これからの季節は裸足で履くとサラッと気持ちがいいです。


虎竹縁台(折り畳み式)

虎竹縁台、竹のしなりが座った感じがなんとも言えません。