2014年10月の竹虎通信

2014年10月

■竹虎スタッフのお気に入り紹介!

竹虎スタッフの中には竹製品愛用者が沢山!竹製品に触れるうちにその魅力に取りつかれてしまうのです。もしかすると私たちが一番の竹虎製品ファンかも!?そこで、スタッフのお気に入り竹製品をご紹介させて頂きます。今回は竹虎本店店長のお気に入り。店長は明るく元気な虎竹の里のお母さん、竹製品歴半世紀以上の大ベテランです。身の回り全てが竹という店長、お気に入りがありすぎて選ぶのに苦労したようです。


■お気に入り1 白竹八ツ目手提げかご(大)

もう30年近くも愛用している手提げ籠は飴色になってとても愛着が湧いているのです。お買い物に提げていくと「わぁ〜ステキ」と顔は見てくれないけれど、手提げ籠ばかり周りの人に見ていただき褒めてもらいます。お出かけに使わない時には、玄関先で花入れ籠として使っている大のお気に入りの手提げかごです。


■お気に入り2 竹皮スリッパ

家族一同が毎日履いています。自分達にとって竹は生活の一部、切っても切れない関係です。一生履きたい履物です。母もそうでしたが、自分も外反母趾で普通の靴を履くと足が痛くてたまらないのですが、鼻緒の履物を履くようになり足が本当に楽になりました。竹皮は夏は涼しいけれど、冬は暖か、だからお店にも一年中竹皮スリッパを求めてお越しいただくお客様がおられるのです。


■お気に入り3 竹酢液

お風呂にいつも使っています、主人が痒みが和らぐと言っています。


■お気に入り4 竹炭の洗い水

普通の洗剤と同じように汚れが落ちるのに、使う水が少ないのが環境にも優しいので大好きです。自然の竹炭の力を活かした洗濯洗剤を多くの方に知ってもらいたいです。


■店長から一言

自然素材のものを使い始め半世紀以上になりました。年を追うごとに風合いが増して何ともいえない癒しの力を感じます。竹は生活から切っても切れない人生の大きなパートナー。皆様にもぜひもっともっと自然素材のものを愛して頂きたいと思っています!