美しい椀かご・米とぎざる、気持ちが豊かになっていく

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃-本○店 ─
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2013年07月24日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  竹虎四代目です。

  いつもご愛顧ありがとうございます!


本当に暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

  高知も日中は強い陽射しが照りつけて
  日当たりの良い部屋などはエアコンなしでは、
  とうてい過ごせなくなっています

  ただ、ありがたいと思うのは
  早朝の心地良さです
  海があり、山があり、自然囲まれている高知
  暖まった空気を夜のうちに冷ましてくれているようです

  窓を開けるとヒンヤリとした新鮮で気持ちのよい風 
  ついつい、家中の窓を開けてしまいたような
  そんな気持ちになるくらいです

  さて、熱帯夜だった昨夜の粘り気のある空気とは
  うってかわったサラサラとした涼しさの中で
  新聞を広げていて目にとまった記事がありました。

  ある写真家の方が古い棕櫚箒を見た感想です
  山に生えている棕櫚の木からは想像が難しいような
  その美しさに感動し日本が誇るべき伝統工芸だと言われています
  そして、大切なのは、それを使う人の心

  美しい道具は仕事のやる気を起こす
  楽しくできるので元気がわく
  大切にもするし、人の共感も生んでいく
  それが物事の価値や評価をあげて
  世の中の文化や経済活動にも良い影響を与えてくいのではないか

  そんな意見を述べられていたのです。

  まったく同感でした。

 
  美しい道具が、人の心を豊かにし
  それが、本当に小さな小さな事でも
  誰か別の人に伝わり、そして又、別の誰かに伝わる
  そうやって、この社会が少しづつ良い方向になっていく

  自分達の竹細工も皆様の生活のお役にたつと同時に
  それをご愛用いただく方の気持ちが良くなる
  たとえば洗った食器をいれる椀かご(角)なら
  その編み込みや作りの端正な姿、丈夫さ、機能性に
  思わず洗い物が楽しくなる、そんな力があると思っているのです 

  丁寧な作りに少し感動するかも?椀かご
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00455

 

  もともと日本の文化には、美しく良いものを
  手直ししながら一生モノにするエコな考え方があります

  そして、手にする時には多少高額なものであっても
  長く使う事により安価なものより経済的にもなり
  エコにもつながるという素晴らしいものだったと思うのです

  台所で使われてきた竹籠でいうなら
  米とぎざる等も使う度に何か安らぎを感じるものの一つ
  ご飯が美味しく食する事ができたり
  いつもと違う、時間のゆったりした流れを感じたり

  竹籠ひとつで、ご家庭にパッと裸電球を灯すような
  それほど大きくも、明るくもないかも知れないけれど
  ほのぼのとした優しい光で包み込む
  そんな竹籠のある暮らしを、お届けしたいと思っているのです。

 
  ■
  ■■米とぎざる(3合用)
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/zaru/za00012

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <シダ編みかご>
 ●/ <  ここにしかない逸品。洗濯籠にも使える、強さと美しさ。
/■  | 
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら