3分以内!?新米を美味しく炊く匠の米研ぎ方法

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 八//ハ八ヽ 竹      ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓ \|/
┃ハ//ノハヽ⌒ヽ 虎    ┃た┃┃け┃┃マ┃┃ガ┃-本○店 ─
┃ //八ヽノハ  \/\本  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛   
┃//  /     \ \ 店            2014年09月24日
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは~♪

  虎斑竹専門店 竹虎の竹乃子(たけのこ)です(^^)
  いつもご愛顧ありがとうございます!

  秋の味覚のひとつと言えば、やっぱり新米ですぞね♪
高知県では温暖な気候を利用して
全国でも珍しいお米の二期作を作りよります
1年に2回も新米が味わえるがやき
意外と知られちゃあせんけんど、高知も立派な米どころながよ

  ここで食いしん坊、竹乃子の耳より情報~!
皆様は、新米をより美味しくするためのルールをご存知ですろうか?
お米は「炊き方」…ではなく、その「研ぎ方」で
すでに美味しさが決まるらしいがです!!!


  ズバリ、米研ぎを「3分」以内に終わらせること!


  これが鉄則ながやと~
いつも竹乃子は、炊飯器の内釜で水道水に浸しながら洗米しよります
浸す、洗う、すすぐ、の繰り返しが意外と時間がかかるき
今思えば、絶対に3分以内に終わっちゃあせんちや…

  この洗い方やと米ぬかを含んだお水が、お米にグングン吸収されて
新米の旨味もドンドン減っていくらしいがです~
しかも内釜に当たって、お米が欠けたり傷むこともあるみたい…

  今年の大雨にも負けず、農家のおんちゃん、おばちゃんが
丹精込めて育ててくれたツヤツヤの新米!
  手早く優しく洗って、美味しくいただくのがマナーぞね
  そんな訳で竹虎でも、この新米の季節に間に合うよう
  匠の名を持つ米研ぎざるが、切り込みで新登場ちやあ~


  3分以内でササッと洗米できる!米とぎざる(匠)
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00469


  編み目が詰まっちゅうザルやき、お米一粒もこぼさんし
  米ぬかも、あっという間に流れされて旨味を逃がさんが♪
  炊飯器の内釜やと、どうしてもお水を流す時に
  お米をポロポロこぼしよったき、地味に嬉しいちやあ
  その米とぎ…まさに匠のなせる技やね!

  もちろん、秋の味覚ゆうたら新米以外にも
  サツマイモやカボチャ、リンゴと沢山ありますぞね
  新米を美味しく食べる秘訣が洗米方法なら
  野菜や果物は、水切りや保存に秘訣アリながですろうか?


  旬の根菜は常温保存で!野菜かごにスズ竹四ツ目籠
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00617

  素早い水切りで料理がはかどる♪スズ竹水切り籠
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/ki00017


  竹虎では、実りの秋にむけて
  新しい竹籠たちが颯爽と顔をのぞかせよります♪

  同居しゆう方も、一人暮らしの方も
  差し入れやお裾分け、仕送りとキッチンに立つ機会も
  普段より多くなるがやないですろうか?

  台所にひとつあると便利な、気が利く竹籠たちで
  秋の味覚をお腹一杯、美味しく食べとうせえ~(^▽^)/

 

  ■
  ■■秋の新米をこじゃんと美味しく!
  3分以内でササッと洗米♪匠と呼ばれる米研ぎざる
https://www.taketora.co.jp/fs/taketora/sa00469
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | <ダイエット特集>食欲の秋の食べ過ぎ対策に!
 ●/ <  楽ちん4コース♪お家で出来る手軽な、ながらダイエット
/■  |  https://www.taketora.co.jp/special/dietgoods.html
 //   \__________________________
~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━
竹虎のSNSをチェック♪
━━━━━━━━━━━━
30年毎日更新!年間30万人が購読
竹虎四代目のブログ
https://www.taketora.co.jp/diary/

竹虎インスタグラム
竹細工をぜひ投稿して下さい♪
https://www.instagram.com/taketora1894/

竹虎インスタギャラリー
「@taketora1894 #竹虎グラム」
でのご投稿でHPに掲載♪
https://www.taketora.co.jp/f/taketoragram

LINE ID連携で300ptプレゼント
https://lin.ee/yivIEXD

竹虎Facebookページ
https://www.facebook.com/taketorayondaime


━━━━━━━━━━━━
【虎斑竹専門店 竹虎】
━━━━━━━━━━━━
〒785-0024
高知県須崎市安和913-1
竹虎(株)山岸竹材店

TEL: 0889-42-3201
FAX:0889-42-3283
(平日9時~17時30分)

HP:https://www.taketora.co.jp/
メール:info@taketora.co.jp

創業明治27年(1894年)
「虎竹のある暮らし」
────────────
発行:竹虎(株)山岸竹材店
担当:竹虎四代目、竹乃子
────────────

メールマガジン【たけマガ】のご登録はこちら