2008年5月の竹虎通信

2008年5月

これはびっくりした!普通の竹とはこんなにも太さが違う!そんなにすごいものを何に使うの?と聞かれます。皆さんだったら分かる方もおられるかも知れません。

そうです、竹のワインクーラーを作るんです。

ええ、もちろん山へ入ったからと言ってこんなに太いものばかりではないので、竹林でうんと、念を入れて選んでいます。持った時のずっしりした感じといい、 塗りの美しさといい、とても品格があるのに、それでいて周りを圧倒するのではなくどこでもしっくりとなじんでしまいます。竹でできておりますので金属のものと違い水滴がほとんど付きません。表皮を削った後、割れ止めの樹脂加工カシュー塗装された渋い色合いは、ワインクーラーとしてのほか、日本酒で楽しんだり、花を活けたり、竹炭を入れたりと四季や用途を問わずお使いいただけます。自然の竹の節もそのまんま活かしていて竹ならではのやさしさとぬくもりがありますので、都会で暮らしている皆さんに虎竹の里の涼風を届けることが出来たら嬉しいです。


極太孟宗竹のワインクーラー

極太の孟宗竹を使ったワインクーラー、この肉厚を見て下さい!竹ならではの、節を生かした作りが風流です。渋い色合い、手桶をイメージして作った形は四季を問わず、お使いいただけます。


■ワインクーラー(白)

太い孟宗竹を厳選し涼しげな竹で作ったワインクーラー(白)にしました。竹の風合いはそのままに節をいかした作りがお洒落です。アイスペールなどとしてもご愛用いただけます。


■ワインクーラーラックセット

極太の孟宗竹を使ったワインクーラーと黒竹を組み合わせたワインラックのセットです。竹の風合い、節をいかした作りがお洒落です。ホームパーティーやワイン好きな方への贈り物にも♪


竹炭マドラー2本組

キンキンという音、銀色の光沢、自然の風合い、竹炭マドラーがお酒を美味しく彩ります。


「嫁ぐ日」

ローマのワイン