竹サミットinキャトルエピス

竹サミット


静岡県は昔から良質の竹が多い土地柄で、意外と竹細工の盛んやった地域でもあるがです。細い竹ヒゴで虫籠や菓子器、花かごなどを作る伝統の千筋細工などが、こじゃんと有名です。そんな静岡のキャトルエピスさんというケーキ屋さんではじまった竹サミットに行っちょりました。


鳥の巣


まず出迎えてくれるのが鳥の巣をイメージしたという竹のオブジェぞね。作られる方は、普段は庭師をされて竹垣なども製作されているだけあって、手際よく竹を扱い、大きな作品を作られちょりました。


キャトルエピス


平屋の日本家屋をイメージさせる店内に入るとおっと、ビックリたまげるのが長い長いショーケース。普通、ケーキ屋さんのショーケースは3段くらいになっていて短いけれど、ここのショーケースは1段で、はるか向こうまで続いちょります。こんなケーキ屋は見たことがないぜよ!?目を白黒させよったら、次々入ってこられるお客様はどれにしようか、アッチに歩いて、コッチに歩いて店主の言うとおりぜよ、まっこと楽しそうにケーキを選びゆうちや。そして、その対面に竹がズラリとあしらわれ、まるで竹林の中でケーキを選びゆうような楽しさがあるがです。


キャトルエピス


カフェの客席にも竹が立ち並んで、漆喰の壁や、落ち着いた古材の床、お洒落な家具とマッチしちょります。本来はケーキ屋さんで珈琲やきに、どちらかと言うと洋風なたたずまいのはずですが不思議な事に、まっこと(本当に)竹が良く似合う空間ちや。


半割竹


外の庭に出たらモクモクと煙があがりよります。半割にした竹で何やら蒸し焼きにしゆう様子。こりゃあ、何じゃろうか?そう言うたら、少し前に食べた竹パンも同じように作りよりましたちや。近づいてみたら......おっと、続きは又明日ぜよ。


コメント(2)

yoko 返信

いってみた~いお店。竹に囲まれたいい雰囲気 写真で竹林を吹き抜ける風が感じられますよ。

竹虎四代目 返信

yoko様

まっこと素晴らしいお店です。
あれだけ長いカウンターのショーケースは見たことなかったですが
その中に美しく美味しそうなケーキがズラリ
壮観やったです!

竹も、こじゃんとマッチして
あたらな可能性を感じた一日でした。
お近くの方は是非行っていただきたいです(^^)

コメントする