オリジナル

dd284681.jpg竹虎の工場には色々な竹加工用の機械がありますが、これが、ほとんどオリジナル。竹を割る、節を削る、薄く剥ぐ、幅をそろえる...それぞれの使い勝手を考えて機械メーカーさんにお願いして作ってもらったものなのです。写真の機械は枝折り戸の材料を加工するものですが、ちょっとした機械の微調整で竹の厚みがちがって製品ができやすかったり、できにくかったりですから機械のメンテナンスも重要な仕事のひとつ。

コメント(1)

みつ 返信

はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
職人業などについて書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
また、芸能・アーティスト活動のサポートもさせて頂いております。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非ブログライフの新しい楽しみの一つとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。

コメントする